忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2168] [2167] [2166] [2165] [2164] [2163] [2161] [2160] [2159] [2158] [2157]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ほんの数日前のことだ。
家人が外出から帰るなり、近所の一軒家の前に消防車が停まっ
ていた、と言った。

「何だろうね・・・?」
「エッ!? 事件じゃないの!!」


「緊急の急病人なら救急車のはずが、もう、亡くなってるから、
救急車はムダだからって、消防車だったんじゃないの!?」

よそは知らないが、わが笠間市では、交通事故直後の現場など
には救急車とともに、消防車が出動しているのをよく見かける。


毎日のように2時間ドラマの殺人事件を観ている家人なのに、ホ
ントのことだと、どうにも・・・、想像力に欠けるナ。


まあ、わたくしめもイチオー、念のために現場のお宅近辺まで
見に行って来ましたヨ。


と・・・・・・・・。


そうしたら、先ほどは冗談を言ったハズだったのに、あらまあ、
ホントにワンボックスの車・・・・。

そう、ほら、あのテレビの『科捜研の女』などの事件現場にも
よく停まっている、鑑識系の車ですよ。

あれが、もう夕方の5時半を回った頃だったから、薄暗がりの
路肩に停まっておりまして、そのすぐ後ろにはパトカーまで停ま
っているじゃありませんか!?


立入禁止のあの黄色いテープは貼られておりませんでしが、関係
車両が数台停まっている中、図々しくそこの庭先までは行けませ
んでしたけれど、暗がりの中、緊迫した男達の声が飛び交ってお
りました。


当方も言葉こそ交わしませんでしたけれど、かつては、近くのコ
ンビニから帰るそこの家のおじいさんを何度も見ておりましたか
ら、何かモヤモヤとしたその方の記憶が、走馬灯のように脳裏を
駆け巡りましたね。


他に誰もいない一人住まいの家。
昼間だってほとんどの部屋の雨戸も締め切っていたその家で、ヒッ
ソリと亡くなり、腐敗して体液も畳から床に沁み込んで、何とも無
残な死に様・・・・。

そんなことが想像された。



それにしても????  介護施設に入ったというウワサを聴いていたの
だが、いつの間にその家に戻っていたのだろう?

しかしそれより何より、かなり気温が下がり肌寒い日だったのだが、
誰がどのようにして発見するに至ったのか?
腐乱遺体の耐えられない異臭で気づかれたり、異常なハエの発生に
よって気づかれるとか言うが、もうそういう時期でもなかった。



近所付き合いというが、この方の場合も「唯我独尊」ひとりで生き
られる!!そのツッパリ感がハンパじゃなかった。
だが、そうは言っても、かわいそうなことをしたな・・・・・・。

こちらだって、縁もゆかりもないけれど、でもそういう人にでも声掛け
ぐらい出来たのではないかな・・・・・。そんな反省もあった。


以前に読んでいた本も結構ある。
■中岡 隆著『死体があった部屋から見えること』角川書店
■吉田太一著『私の遺品お願いします。遺品整理屋の事前相談』幻冬舎
■結城康博著『孤独死のリアル』講談社現代新書
■木村栄治著『遺品整理士という仕事』平凡社新書   その他多数。



その後は、そのお宅の近辺は何事もなく静まり返り、今日なども青空
の下に、無人のその家はシッカリと建っておりました。

家人が今日聴いて来たところによれば、そのおじいさんは何とか「生存」
の由。ヨカッタ。



●15年度県内の孤独死71人 発見、1週間以上2割
地域の見守り重要
(2016年11月2日(水) 茨城新聞)





人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]