忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902] [1901] [1900]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日また、バチャバチャと音を立てて雨が降っている。
毎年2月下旬って、こういう天気でしたっけ?




●え?そこ?中国人が日本に来た時に感動する「意外過ぎるも
の」とは?
(Searchina.2015-01-21)


仕事柄中国人と接する機会の多いという高橋亮さんが書いている
のだが、日本に来た中国人に「日本はどうですか?」と聞くと、
かなりの数の人が「自転車の車輪がとにかく綺麗だ」と、なんとも
拍子抜けしてしまうような答えが返ってくると言う。

詳しくは上記リンクの記事を読んでいただくとして、高橋さんが
指摘する「(中国人は)衛生に関する意識が低い。」というのは、
如何ともし難いものがあるんだろうな。

ただし、氏もフォローしているが、これは中国に限らず「海外は
基本的にそういう国が多い」(高橋亮氏)とも言う。



さて、茨城県行政書士会の事務局は、水戸市にある茨城県開発公社
ビルという建物にあるのだが、ある時このビルのエレベーターで出
遭ったことがある。

県内の行政書士会員やら、その他ビルに用事のある人は誰でもがこ
のエレベーターを使い、普段は気づかないと思われるのだが、ここ
のエレベーターは、世のふつうのそれが函内は塗装がされているの
と違って、函の壁が銀色の金属そのもののように見え、よく見ると
細かい浮彫のような柄が施されている。

凝ったつくりで、要はムクの金属板そのもののようだから、これに
利用中の人が壁を触れば、指紋が付き汚れとしても目立つわけだ。


説明が長くなったが、当方が載ったある時に、お掃除のおばさんが
その函内の壁を金属磨きのような雑巾で拭いている瞬間に出会った
ことがあった。
利用客は当方一人だったもので「何してるんですか?」と訊いてみた
ら、毎日のルーチンワークとして、このエレベーターの壁磨き作業が
あるんだそうで。

へェーーー、そうなんだ。どおりで綺麗なわけですよね!?そう話した
のだが、人知れず「快適」のためのひと工程がルーチンとして続けられ
ている。これが、ニッポンなんだよね。




人気ブログランキング         
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

ただ、当方もテレビの「世界が驚いたニッポン!スゴ~イデスネ!視察団」
などを観ているが、過度の日本礼賛は厳に慎まなければとも思っている。

●日本礼賛本:嫌韓・嫌中しのぐ勢い?ブームの理由を探る
(毎日新聞 2015年2月25日(水)17時38分配信)



精神科医・作家の香山リカさんも何かで言っていたが、<過度な自分自慢は
キケンの兆候>だそうで、そういう今の国民の風潮はアブナイのかも知れない。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]