忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1912] [1911] [1910] [1909] [1908] [1907] [1906] [1905] [1904] [1903] [1902]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今朝のテレビニュースによると、水戸地方の桜の開花予想は平年
並みの4月2日頃とか。(日本気象協会発表)
昨年は3月29日と早かったのが、今年は4日ほど遅いと。



桜開花の頃というと、なぜかいつも思い出すのが、昔のテレビド
ラマ『記念樹』という作品の主題歌だ。

昭和41年がスタートという「木下恵介劇場・記念樹」という懐
かしいドラマだった。

♪さくらの苗が大きく育つ頃 /僕らはみんな大人になるんだァ~

この歌の冒頭に「桜」という言葉がある歌い出しだったからなのか、
春と言えば、今日のようなドンヨリとした空模様の日が続くからな
のか、いづれにしてもこの「記念樹」の歌を思い出すのは、不思議
と今頃なのだ。


●テレビドラマ 記念樹 主題歌 (YouTubeより)


ネットを調べてみると、「木下恵介劇場・記念樹」のドラマシーン
をアップしたものもあって、その視聴が193000回以上などと
いうページもある。

子ども時代に、母親が仕事で留守の部屋で、このドラマを観ていた
記憶のある方から、母を待つ自分とこのドラマの主題歌がシンクロ
して、今でも涙ぐむ・・・・・なんて書き込みもある。

日本全国のそれぞれに、ある時代を画した何かを残した、良質のテ
レビ作品だったのだろうな。



昨日は最近覗いていない、新聞の歌壇、俳壇の紙面に珍しく目が行っ
た。その中の一首。(読売新聞 2015年3月2日(月)付34面)

 ■母親をやつと見つけた子のやうな笑顔で母がかけよつてくる
                     (茂原市 中村多美子)


撰者の小池 光氏は以下のように書いている。

「親子の関係は、あるときから逆転する。保護、被保護が逆になって
 しまう。駅の雑踏の中ででも待ち合わせたのだろう。子のように母
 がかけよる。こどものわたしに。」(読売新聞)




うちの息子も先頃結婚した。娘も相手を見つけてうちへ連れて来て、先
方宅への挨拶も済ませた。

年々歳々年は積み重なり、桜の季節が巡る。

私らも、子のように「子」に走り寄る、そんな時期が遠からずという年齢
になって来た。


どうか我が子らにも、やがては、(親が)「子のように」と思う感受性が育
っていくことを祈ろう。




人気ブログランキング          
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

「記念樹」の主題歌は、木下忠司さんによる作詞・作曲。
木下恵介監督の実弟で、木下監督作品の映画音楽の大概が、この弟さんによる
ものなのでした。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]