忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1778] [1777] [1776] [1775] [1774] [1773] [1772] [1771] [1770] [1769] [1768]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



残暑もなく、朝晩の冷え込みはもう本格的か?と思うほど
季節の変化が早すぎる。


午後、もう半袖では寒いかと思ったが、Tシャツ1枚で八反
山散歩に出た。
きっと復路の頃には小汗をかくと思い、最初は我慢、我慢の
体で・・・。


少し歩けば彼岸花が出ていて、その場所だけ燃えるような赤。
うむ、そういえばそういう季節かとひとり納得。

●ヒガンバナ(筑波実験植物園HP 「植物図鑑」より)



散歩コースを左に折れ、すぐに右に曲がると唯一の人家まで
は直線の平らな道が続き、田んぼ脇の電線にハシボソガラス
が一羽。
こちらがズンズン安全距離内に歩を進めると、先のカラスは
さっと飛び立った。こうでなければ、厳しい自然界で生き延
びてはいけない。
刈り取られた田んぼには、機械刈りでも落穂があるのか数羽
のドバト。これも何のうち飛び立った。


夫婦とその息子さんなのか、コンバインで稲刈り中の場所を
通り過ぎたら、周囲の木々が迫り急に視界が狭まる。
もうここから先は、人家もないところでスズメの群れが当方
と反対側に逃げる。

細い道が下る途中、木陰で視界は悪いのだが、コチラからは
少し下側に車1台ほどがやっとの細道が通っていて、コチラ
の道とは合流するY字路となる。

その合流地点のY字路手前に、軽トラックが裏返しで転覆し
ているのに遭遇。


「あらら・・・・・・・っ!?」

一瞬、落ちてから時間が経ったものだと思ったもので、ひとり
つぶやくともなくつぶやいた。

そうしたら、小道の下に落ちている軽トラ脇から、それこそ、
ノソッと、顔が浅黒くガッシリした体格のおじさんが上がって
来た。

声には出さなかったのだが、バツの悪そうな顔でコチラに軽く
会釈をした。

いけねッ! 見られてしまったか・・・・・、みたいな、そんな
顔だった。


そんな顔だったし、「助けてくれ!!」とも言わなかったもので、
コチラはその場を通り過ぎた。

現場を後にして、道をさらに進むと展望が開け見通しが良くなる。

この道の遥か遠く、コチラに向かって韋駄天走りで向かって来る
移動式クレーン車が見えた。



散歩コースの帰り道に、引上げ作業をしている横を通ると、収穫
したばかりの新米のモミの袋が10袋ほどトラック横に下ろされて
いた。

事故原因は何だったのか?

慣れ親しんだ田んぼ道、積荷のモミ袋が固定されていなくて、Y字路
で合流すべく右ハンドルを切った拍子に、積荷が遠心力で左に傾き、
そのために車もろとも小道の左下に落下した?そんな風に想像したが。



今日は普段などそれほど車に出会わない散歩コースなのに、いつも
よりスピードの出ているトラックに何台も出くわした。

やはり、農家の方には忙しい時期なのだろうね。

慣れ親しんだ道、交通量など無いに等しい山道、自宅までだってほん
のひとっ走り・・・・・。そういうところであっても、運搬のイロハ
を怠り横着してしまうと、却って無駄な時間やら、レッカー代など
予定外のコストが懸ってしまう。
帰りに復旧の現場をみたら、近場の別の田んぼで作業をしていたオバ
サンなどもお手伝いしていたな。

誰でもが忙しい時期に、だいぶご迷惑を懸けているようでした。

自分の庭先に運ぶものであっても、運搬するときは「貨物」
貨物は、キチンと「緊結」する、これが基本なのですね。



人気ブログランキング         
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]