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 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
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●大雪山系相次ぎ遭難、10人死亡=トムラウシ山と美瑛岳で59~
 69歳ーー道警捜査
 (7月17日8時42分配信 時事通信)


大きな山岳遭難事故となりました。何とも痛ましい限りですが、死者に
ムチ打つようで申し訳ないとは思いますが、いろいろ問題点も見えて来
ます。


まず、登った「パーティ」といいますが、その実、旅行社企画に応募し、
登山口に集合が懸かって、偶然一緒になっただけの烏合の衆に過ぎない
のですね。

百名山ブームもあって、中高年の登山ブームは今も醒めやらない訳で、
そこに目を付けた旅行社の企画、そしてその参加者なわけです。


しかもこのパーティ、記事によれば、宮城、静岡、愛知、広島など7県
からの参集者。寄せ集めもイイところで、これを登山用語で本当に
「パーティ」と呼ぶんだろうか?

ですから、一旦緩急あれば、グループとして「体(たい)」をなさない
ハズで、実際、今回の遭難でそうなりました。



当方など不思議に思うのは、こんな簡単に、「2000m級の山」しか
も「北海道の山」の「百名山」に、個人的な事前準備もたいしてせずに
<お気楽>参加を決め、しかも実行してしまう、そのマインド。


3人いたガイド全員の出自は不明ですが、記事に名前がある吉川寛さ
ん(61)(死亡)は、広島県廿日市市在住だったそう。
トムラウシには登ったことがあったとのことですが、広島在住の人
が「トムラウシのガイド」とは、合点が行きません。



当方なども、一時はかなり山登りはした方ですが、目的の山を決めたら
山のエリアマップの検証、ガイドブックの読み込み、装備の調達、整備
など、気合いれて猛準備をしたものです。

チョコレート、練りミルクなど非常食やら、ろうそく、ヘッドランプ
ツェルト、細ロープ、鏡などまさかの時の用意だってしました。

雪が想定される場所ではアイゼン、ピッケルだって。


だもの、ザックの重量がムチャクチャ重くなります。
で、北アルプスの玄関口・松本駅前で、家から持参した体重計で
ザックの重量を測り、天候具合で持ち物を「減らす」作業をしたもの
です。いらないものは、車の中に置いて行く、そんな作業です。

ですから、一つの山行を決めると、10日も前から準備に時間を掛けた
ものです。「遭難」なんて見っともないことに、ならないために。


☆☆☆☆☆☆☆ーーーーーーーーーーーーーーーー


上記まで書いて、夕食になってしまいました。

今事務所に戻り、続きを再開しています。
夜9時のニュースを見たりしますと、まさか大雪山山系の山ですから、
<お気楽>とは少し言い過ぎだったかも知れません。


でも、高山植物が目当てだったり、日本100名山信奉者であったり、
あるいは山の景色を味わいたかったり・・・、目的がそこにあって、
意外とその目的までのプロセス、あるいは準備段階には全然気を留め
ないそんな方々だったような気がします。その部分は人任せ。
ツアー企画の主催者まかせ、ガイドまかせ、の他力本願というヤツ。



ある本に出ているノー天気なお気楽登山者の話。

上高地・河童橋のホテルの支配人、ある中年男性からこう訊かれた
そう。「あのう、上高地~槍ヶ岳線のバスはどこからでてるのでしょう
か?」


ま、こんなの山関係の本を読んでいると、いくらでも出てきます。

富士山の山小屋で、温泉旅館と同じ感覚なんでしょう、山小屋の従業
員を捕まえて「あのう、お風呂はどっち?」


最近では、山の上でも携帯が通じたりしますからね・・・・。
「ツカレちゃって、歩けないの・・・」
「どこかで、タクシー呼べない!?」なんて、下界の案内所に電話
が行ったりするそう。

挙句に、仲間の写真撮ろうとした矢先、足元までフレームに入れよう
なんてカッコつけて、痩せ尾根にいるのを忘れて自分がバック!!
で、谷底に転落・・・・・・・・。


今度は「遭難」したらしたで、「もしもし、あのー、ヘリコプターは
絶対県警ので来て下さいッ!」「民間のは、高いから絶対ヤメテよ!!」
なんて、フザケタ要求する始末・・・・・。



今回の遭難が、上記のような登山者だったとは言いませんが、それに
しても縦走4日の行程(NHK)、2泊3日の縦走(テレビ朝日)と
報道がマチマチとは言え、大雪山系の山々であってみれば、並ではな
いハズ。


当方は、己の力を知っていますから、こんなところは無理とハナから
選びません。山形の朝日連峰、飯豊の山々だって、地図で研究はしま
したが、精々上り口の界隈をウロウロしたに留めたものです。

月山だって、途中まで車で行けるにしても、後はガレ場の登山道を
ダラダラと、うむ延々とが正しいか?まったくイヤになる山でしたね。


北アルプス、白馬岳では大雪渓を朝の9時頃登り始めて、頂上直下の
山小屋にやっとこ着いたのが夕方6時。(レベルが判る)
昼前に下山途中のボッカさんとすれ違ったのに、そのボッカさんが
登って来て、追い越された始末でした・・・。



今回の救援業務の自衛隊員、あの山にしては軽装だった・・・と証言。

頂上付近で気温8℃、風速20m以上の風。体感気温は半端じゃなく
低かったでしょう。雨は大した雨ではなかったといいますが、雨混じり
の風速20m以上。
北海道の山で、森林限界を超え雨風を避ける場所もない中の尾根歩き。
ビバークの場所もなく、来た道を引き返すは行程2日とか3日の道。
途中からショートカットして下山する避難路もなく、前に進むほか
なかった。


生存者が言うには「あの風では中止すべきだった・・・・」
どこから中止すべきであったか?(進むも地獄なら、戻るも地獄。)

ガイドとしては、本州から高いカネをかけて来た顧客を、途中下山させ
て「(頂上登頂させないで、)途中で下山させた、雲助ガイド」と
言われたくないプレッシャーがあった?

2002年、同じトムラウシでの登山者死亡事故では、ガイドが告訴
され、執行猶予付きの有罪判決が出ている。
その時のガイド、「無理をした・・・」と言われ、「登らせて挙げた
かった・・・・・。」と証言したといいます。



さて、今回死亡者の家族もまた「途中で中止すべきだった・・・。」と
インタビューに答えています。

旅行企画会社の社長も、マスコミにつるし上げられ、非難の矢面に
立たされています。

生存したガイド2名にも、これから大きな責任が課せられるかも知れ
ません。


でも、山歩きは、結局のところ、これこそ本当の意味で自己責任だと
思うのですね。
大自然と対峙し、生き抜くためには、旅行企画会社やらガイドやらに
身を任せ、運命を託してしまった<己の甘さ>があるのだと思うの
です。


*参考図書 ・参考ネット記事
■丸山晴弘『遭難のしかた教えます
      --安全登山のための辛口レクチャー』山と渓谷社
■雑誌・山と渓谷付録『山の便利帳』
■深田久弥『日本百名山 新装版』新潮社 1994年第14刷

■「2002年7月 トムラウシ遭難事故」 (ネット記事から)
■「トムラウシ遭難事故の背景にあるもの(2007年遭難)」 
              (大雪ジャーナル・ネット記事より)


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 白馬岳から白馬大池経由で下山途中、8月が終り9月に入った
 ばかりでした。しかし、白馬頂上から小蓮華山、左下方に雪倉岳を
 見下ろす尾根道は、草紅葉の季節に入っていました。

 平地ではまだまだ残暑の時期でしたが、高山では早くも秋の
 季節が眼の前に、そしてその先の冬の気配さえ漂っていました。


 白馬大池から、海岸のようなゴツゴツした岩場を難儀しながら
 進む頃には、強い風に雪混じりの雨。
 栂池平まで4時間半以上かかったと思いますが、やっとの思いで
 下りて来たところ、中高年の夫婦とすれ違いました。
 夕方4時近くの頃でしたか、今から登る様子。

 見ず知らずの人達でしたが、白馬大池の山小屋までだって雪混じり
 の強風。とても無理と判断し「行かない方がイイ」とアドバイス
 しました。


 栂池平でウロウロし、ロープウエイに乗ってみたら、先ほどの
 ご夫婦が同じゴンドラに乗って来ました。

 訊けば「(アドバイスを聴き入れ)登るのを断念した・・・・」
 という。

 はるばる大阪から来たと言いましたが、その時は、時間と経費を
 考えれば、気の毒なアドバイスをしてしまったとも思ったもの
 でしたが、今思えばあれで良かったのだと心底思うのです。

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性別:
男性
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行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
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