忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[860] [859] [858] [857] [856] [855] [854] [853] [852] [851] [850]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は長々と書きました。最後まで読んで頂いた方には、大変にあり
がとうございました。


昨日のニュースの続報によりますと、ガイド3人のうち、トムラウシ山
の踏査経験者は1人だけだったそう。
あの亡くなったガイドさんだったようですが、あとの生存者2人のガイド
は、トムラウシ山初体験だった。


やっぱり・・・・・・・、ね。って感じ。


ま、このガイド2人の刑事責任が問われるのでしょうが、それより、
ツアー企画社「アミューズトラベル」の使用者責任、計画主体としての
業務上過失致死容疑での責任追及は間違いないところでしょう。

初体験ガイドの一人が、この会社の従業員というし・・・・。


まったく、「ガイド」というから参加者は信用したのでしょうが、
その実、ツアー会社の従業員で、この山初体験というのですから、
「ガイド」なんかじゃなくて、<付き添い人><お世話人>だった。

これじゃ、死んでも死に切れんでしょ・・・・。


昨日リンクしておいた、地元ガイドのページだったと思いますが、
ツアー参加者は、申し込み前にガイドの経歴を調べるべき、と言って
います。
ほんとそう思います!


何も、アルプスだのヒマラヤだのの登頂経験者を求めるわけでは
なくて、大雪山界隈に居を構え、地元居住者としてトムラウシ山はじめ
大雪山系の登山歴『多数!!』「このあたり、もう庭同然ヨッ!!」
というガイドであるべき。


ばらばらと、途中で脱落した「お客さん」を置き去りにして、先を
急いだ・・・・なんて、山男と言う前に、シャバの世界でだって、
通らん所業だもんね。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 企画者側の責任が重大なことは間違いありませんが、そんな杜撰な
 ツアーに安易に参加して、命を取られた方々には大変お気の毒で
 すが、やはり、命を失うまでの責任は自分にもあるのだと思います。


 何でもカネで済むような、便利な世の中ですが、煎じ詰めれば、
 自然相手の世界ではこれだけで解決出来ない・・・、と解かって
 いなければならないと思うのです。
 

 気象、医学、運動科学、読図力、動物的五感の研ぎ澄ましまで、
 気力、知力、体力、装備、食糧全てへも万全の準備で、全知全能
 を尽くして挑むのが山歩きですから、他力本願で引率されて歩く
 登山は、まったくの恥です。


 今回の遭難事故は、安易な商業的ツアー登山のリスクに、大きく
 警鐘を鳴らした出来事といって良いと思います。


 カネを出せば何でも成就すると思っている勘違い顧客に、危険なら
 敢えて「中止」する勇気と、毅然たる決断が絶対に必要な世界がある
 ことを、プロであるなら教えるべきなのですね。

 今回の「ガイド」は、「ガイド」なんていうレベルではなかった
 ことは言うまでもありませんが。

 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]