忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882] [881] [880]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●落選センセイ”あぁお引っ越し”「居心地良かったのに・・・」
 (2009.9.2.17時0分 夕刊フジ)


毎度のことながら、国会議員選挙が終ると<落選議員の引越し>の
ニュースです。
私らの人事異動の際も慌ただしかったのですが、センセイたちも大変
だァー。


人事異動は、それなりに「引越しの先」には夢と希望がありましたが、
<落選>の後の「追い出され」ですからね、日限はあるし、真夏の選挙
のハンパじゃない疲れの後ですから、往復ビンタもいいトコでしょ。

当方だって、一週間のウチに水戸から岐阜だの、岐阜から栃木だの、
はては、つくばから新潟県村上市、そこから東京神田。住むのは浦和
(当時)だから新潟から埼玉への引越し。


部屋も決まらずでは、引っ越せませんから、引っ越すまでの一週間の
間に、一度引っ越し先まで出向いて、部屋を決めて旧住所までトンボ
返り。ボロボロでしたヨ。

うむ、元議員のセンセイたちは、これに加え<落選>の2文字が鉛の
ように重く背中に張り付いているでしょうから、同情申し上げます。



それにしても、何事も経験ですね・・・・。

今年の1月に、日本行政書士会連合会の賀詞交歓会の後に、ある方の
先導で永田町の議員会館に、県内選出の国会議員を表敬訪問する機会が
ありました。

1人2人ばかりでなく、10人以上の議員さんの事務所をお訪ねした
のですが、今となってはイイ経験でした。

議員会館のあっちの棟の何階、こっちの棟の2階と4階のあの部屋、こ
の部屋と1月だというのに、汗も吹き出るほどの強行軍でボコボコで
したが。

テレビのニュースでよく映りますが、議員会館の国会議員の事務所って
ホント狭いんですよ。

大体廊下に面した、入口側の部屋が秘書さんの執務室。奥が先生の
部屋というより、応接室的な使い方が多かったですね。


それにしても、狭すぎ・・・・。
国民から選ばれた選良が、国民の負託を受けて活動の拠点とする事務所
ですから、もう少し何とかしなければならないでしょ。



自民党議員を中心に、壊滅的落選議員の数。(自民落選議員数185名)

そうすると、その秘書だった方々が大量に失職の見込みだそうです。


昔まだ牧歌的な時代には、落選議員さんのところの秘書さんは、
当然にこの世界のノウハウを持っていますから、比較的スンナリと
初当選の先生の事務所などへ横滑りが出来たそう。

これは、割合大らかに、党派を超えてそういうことが行われていた
ようです。


ところが、前回の郵政選挙で小泉自民党が大勝ちした時に、時の
幹事長・武部勤が鼻息も荒く、大量に失職した民主党議員秘書を
小泉チルドレンが採用しちゃあイカン!!と禁止令を布告したんだ
そうで・・・・。


今度はその時の意趣返しで、民主党が「自民党系秘書=スパイの恐れ」
で、禁止になるようです。

武部のイキガリが発端で、「人材資源のムダ使い」の連鎖がいま始ま
ろうとしています。

●自民秘書ら2000人失業危機!?
(9月2日 8時0分配信 産経新聞)



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 戦国時代から、日本は「寝返り」をよし、とする文化が醸成されて
 きました。
 西欧や中国のように、敵は徹底的に殲滅するのではなく、一旦軍門
 に下った後には、新しい主君に忠義を励む、それを認める文化だった
 のですね。

 日本の将棋は、敵から奪った駒を自分の持ち駒として使える世界
 でも稀なゲームだそう。ここに、日本人の精神構造が如実に現れて
 いると言います。
  ■参考:明石散人『日本史快刀乱麻』新潮新書


 学校卒業以来、20数年秘書稼業。
 ツブしの効かない職業で路頭に迷った時、拾ってもらえたら誰が
 それを裏切るでしょうか。

 アホな武部の前例が、専門集団の使い捨てを生み始めています。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]