忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[886] [885] [884] [883] [882] [881] [880] [879] [878] [877] [876]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夕飯にビール飲もうと冷蔵庫ドアをあければ本が冷えおり
                        山口県 大田孝子

帰り際話題を作り引き留める淋しい笑顔幼な子のよう
                        大分県 加藤節子

ベッド脇母の足なで気がつけば我の頭をなでる母の手
                        千葉県 田尻久美子



上記はNHK教育テレビ「福祉ネットワーク」で、平成18年より実施
して来た「NHK介護百人一首」の2009年版入選作100首の中の
一部です。

選んで記載してみましたのは、偶然<介護する側>の、しかも子供さんの
立場だったり、ヘルパーさんの歌だったり、比較的元気な世代の歌で
すが、選ばれている歌の中には、夫を介護する奥さんの歌、あるいは
その逆の妻を介護する夫の大変な日常だったり。老老介護の現実も詠ま
れていて、日本の福祉の厳しい「今」を突きつけられたりします。


「NHK介護百人一首」で引けば、インターネットからも読むことが
出来ますが、当方はNHKに冊子の申込みをして、送ってもらった
のを時おり開いております。



で、今日NHKから郵便物が届きましたから、開けてみましたら、
次の分の介護短歌募集の要項でした。

まったく、油断もスキもありゃしませんネ・・・・。


介護をされている方々の、現場の日常のお声を聴いてみたかっただけ
でしたのに、なんで、原稿募集の要項が来るのかな?

いや、関心を持つ人の<個人情報>が手に入ったもので、機械的に!な
のかも知れませんが、こんな使い方をしたんじゃ、現実大変な毎日を
送ってる人に失礼なんじゃないかな、と思います。


単に、「介護百人一首」が読みたかっただけ・・・、そんな人間で、
遠巻きのサポーター的な関心のままでも、イイのじゃないかな。

名簿を短絡的に使う・・・・・・、この浅薄さが悲しいね。



先頃「訪問介護事業所許可申請」を終え、次に「通所介護事業所許可
申請」に取り組む予定ですが、こういう短歌まで読み込んで、現実
の介護の息づかいを知った上で許可申請をする、そんな行政書士が
いたっていいんじゃないの!?と思うのですが。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 上記のそれぞれの歌には、「介護の様子」や「介護に込められた思い」
 などが、<ことばがき>として添えられていますが、そのうち、2首
 分を写して置きますね。

 山口県・大田さんの詞書
 <私が読みかけの「じいさん ばぁさんの愛し方」の本が、冷蔵庫に
  入っていました。とてもショックな出来事で、母の認知症の始まり
  でした。>

 大分県・加藤さんの詞書
 <帰り支度をしていると何やかやと話しかけてなかなか家を出られ
  ません。本人の気持が分っているだけに一人ぼっちになるのかと
  思うとかわいそうでした。家事一切のお手伝いが必要な男の方
  です。>
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]