忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884] [883] [882]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ブログ更新が一週間ぶり。
「どこか具合でも・・・・?」なんて、心配いただいた方がいたかも
知れません。

いえね、どっこも悪いトコがある訳じゃなかったのですが、強いて
言えば<頭>かな!?



でも、「連続して書く!!」とかを考えないようにしますと、
いやはや、気分的に相当<楽ッス!!>


ひところは、連続して書かないと、<記録>が途切れてしまう・・・
なんて、脅迫観念に襲われたこともありましたけれど、もちょっと
気楽にやろう・・・・・・と考えますと、大分楽になりますね。

結構マメにこのブログにご訪問いただいた方には、大変申し訳ないの
ですが、「続けて書く」って、結構大変なのですヨ。



知り合いに、猛スピードでブログ更新をしていた方がいたのですが、
その方、今は7月末以来40日以上、ブログ更新が途絶えています。

理由は、ある専門の本を出版するのだとかで、ブログ書きを止めて
その本の原稿書きに集中している様子。

日によっては2回・3回、しかも長文のブログを更新していた方なの
ですが、もう40日以上プッツンしているのは凄いですよね。


その真剣度。


当方の場合も、この方のこともあって、そんなにブログ書きに汲々と
しなくたって・・・・、なんて考え始めてしまった部分もあります。


ま、今後どうなるか?お越しいただく皆様には、こんな怠け者のブ
ログですが、宜しかったら今後ともよろしく願います。



さて今朝の新聞に、雑誌『サライ』10月号の広告が載りました。
特集は「俳句入門」

広告に<月に一度の知の冒険>とありましたからね。早速合い間に
本屋さんへ。


当方長らく、販売促進の業務をして来たもので、雑誌だって、自分に
有用なページが1ページでもあれば「買い!!」の主義。
部下にだって、それを指導して来たもので、立ち読みで済ませるよう
なセコイ心掛けでは、いいアイディアなんて浮かばない!が信条。


その伝で、今日だって本屋さんへ。


良く出来た構成で、「俳句」=<「世界最小」の文学>(広告の
コピーに曰く)というように、軽く一冊で「俳句の世界」を俯瞰出来る
作りになっていました。

新発見は、もう亡くなって20余年が経つという、女優夏目雅子さん
が、当時の俳壇の重鎮をも唸らせた「俳句を愛する人」だったのだ
そう。この雑誌での新発見。

  結婚は夢の続きやひな祭り
  野蒜摘む老婆の爪のひび割れて
  間断の音なき空に星花火

三句目は、死の40日前、慶応病院の3階の病室から、夫伊集院静
さんと窓越しに神宮外苑の花火を見た時の句と出ています。

彼女の絶句となったもの。


スクリーンの中の永遠の瑞々しさに、いつも感慨を憶えたものでし
たが、今日また新たな伝説が自分の中に加わった思いでした。


 ●サライ 10月号(小学館)



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 *この間に目を通した本
■午堂登紀雄『お金を稼ぐ読書術』ビジネス社 ■中濱武彦『ファースト
・ジャパニーズ ジョン万次郎』講談社 ■湯浅誠ほか『正社員が没落
するー「貧困スパイラル」を止めろ!』角川oneテーマ21 ■小山
昇『仕事ができる人の心得』阪急コミュニケーションズ ■荻野進介
『サバイバル副業術』ソフトバンク新書 ■小林よしのり編『日本を
貶めた10人の売国政治家』幻冬舎新書 ■佐藤司『介護予防デイサー
ビス 起業のすすめ』医歯薬出版
■『文藝春秋 10月号ー8・30政権交代/戦後日本のいちばん長い日』
・・・<民主党議員「実力ランキング」>など、今までよく
知らなかった民主党議員、小沢・鳩山・岡田・菅などなどヨークメン
バー表をわれわれ一人ひとりがチェックしとく必要があるでしょうね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]