忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[894] [893] [892] [891] [890] [889] [888] [887] [886] [885] [884]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



9日でしたか、今シーズンで初の<西高東低>冬型の気圧配置の出現。
まだキッカリしたものではなかったですが、いささか気が早いものの、
その方向に向かっているのは、マチガイないですね。



今日は、家人の勤め先では運動会。
8時45分が開会式だったそうなのに、もう9時を過ぎたところから、
雨模様・・・・。
雨の合間を縫って、こなしたらしいのですが、せっかく練習して来た
メニューも短縮されて、あるいは省略の憂き目にあって散々だった
模様。

それで又、明日から一週間ほどは、晴れの予報というのですから皮肉な
もの。



コチラも雨の合間を縫って、返却日の来ていた図書館の本を返しに
行って来ました。

*返却した本
■小林朋道『先生、シマリスがヘビの頭をかじっています!』築地書館
■神谷健司ほか『仕事は早くて雑でいい』アスペクト
■森真一『かまわれたい人々』中経出版 ■大石哲之『外資系コンサル
の面接試験問題 過去問で鍛える地頭力』東洋経済新報社
■本間郁子ほか『介護記録の書き方・読み方・活かし方ーー記録を
ケアの質につなげるために』中央法規


<シマリスが・・・>の本は、鳥取環境大学で動物行動学を教える
小林朋道氏の本。学生を引き連れ、フィールドに分け入る情熱には
いつも感動しますが、以外にも、この本の最終章は「自分で主人を
選んだイヌとネコ」というタイトル。身近なペットのエピソードを
語りながら、しかし、イヌ・ネコだけでなく、動物たちも<思考力
と心をもった存在>と結んでいて、暖かな著者のヒューマニティに、
今回も肯いてしまったのでした。


<仕事は早くて>は、タイトルからして安易なビジネスハウツー本を
想像してしまったが、小泉政権以降の<派遣問題>に留まらず、労働
市場の地滑り的大変化を、目の当たりに見せ付けられた感じで、胸を
突かれた本となりました。
このぐらいの環境変化を潜って、世界標準を獲得し、生き残らない限
り、「世界市場」に存在出来ないということ。折りしも今日、日航の
経営不振による、デルタ航空との資本提携のニュースは、この本のこ
とを、現実のうねりとして見せ付けられた観。


<かまわれたい人々>は、新進気鋭の社会学者の本。なかなか鋭く
現代社会を切り取る視点には圧倒され、著者の本、3冊を急遽アマゾン
に発注しましたね。


<外資系コンサルの>は、今我々が業務をこなす上でも、問題の把握
アプローチの視点、方法論の考え方など大変参考になりました。


<介護記録・・・>も、日常介護の現場で、ともすればお座なりに
なる恐れのある記録の重要性。それは取りも直さず、一旦緩急あった
時点での、リスク回避の手段でもあるという視点は、同意出来るもの
でありました。
単に許認可申請に留まらず、コンサルタント的指導まで踏み込んだ
業務展開のためには、不断の思考作業の積み重ね、そしてその実践で
の微調整、及びアウフヘーベンなのだとそう思います。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 家人は夜「運動会の反省会」へ。
 ワタシャ、昔、宴会・飲み会それこそイッパイやりましたからね。
 今じゃ、そんなの出たくも何ともないですが、それにしても、
 イソイソと留守番・・・・・ちゅうのも、サエない気ィーーも
 したりして・・・・・・。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]