忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2058] [2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今のぞいたメールボックスに、仙台の新聞社のメールが。

「<立春>厳しい冷え込み・・・それでも春は着々」
(河北新報オンライン イブニングメール 
              2016年2月4日(木))


おおっ、そうだよナ。
昨日は節分だったから、暦の上では立春だったのだ。

東北の河北新報でも、『それでも春は着々』と書いたが・・・。



でも、実際は昨夜も寒かったな。

就寝時に目の防寒対策として、アイマスクをして寝ていると
いうのに、今朝はそのアイマスクが、首の回りにまとわりつ
いていて、まるで「首輪」だったワン!!

そんな訳で、今日の我がお目めチャンは絶不調だ。



なぜ? アイマスク???

という疑問の声もあろうかと思うもので、説明しますと、いつも
ではないのですが、極タマに、起きた時に目にゴミでも入ったよ
うに、目がゴロゴロとして物凄く不快な状態になる時があるので
すね。

眼科に行ったら、寝ている間に、「目を開けたまま寝ている状態」
の時があるようだとのことで、それで目が乾いてしまって、小さな
キズが出来るんだそうで・・・・。

このキズが出来ると、目薬を点眼した時だって、『アッチー!!』
と飛び上がりそうな位の痛みが走る。
そう、目玉に刃物でも刺したような、そんな激痛なのだ。



で、アイマスク。

朝までキチンと、目の回りに「アイマスク」を付けている品行方正な
睡眠の時もあれば、今朝みたいに首に絡まった「首輪」状態の時も
ある。

そんなで、今日は絶不調・・・・。

今日は視力も落ちていて、予定のことが半分も出来ずに終わる。

何せ書籍の活字を読むのがムリだし、先ほどは、どうしても返事を書か
ねばならなかったメールを、パソコン画面に虫眼鏡を当てるような始末だ。


そんなで、今日のブログもこの辺で・・・・。



人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

先日Eテレに出ていた作家の五木寛之。大分年を取ったお顔だった。

しかし、まだまだ頭脳明晰、精力的な作家活動を続けているよし。
若い時分に彼のエッセーをだいぶ読ませて貰ったのだが、番組で
氏の引き揚げ体験など、あらためてその人生の辛苦を思った。

これを機に、番組で読まれた著書を読んでみようかと頼んでみたのだ
が、それが今日着いた。
しかし、目の不調でお預けだな。

NHKラジオ深夜便で人気という、五木氏の歌にまつわるトークの
コーナー。聴いたことはないのだが、これをまとめた『歌の旅びと』
(潮出版社)は、我が茨城が書いてある上巻だけは手元にあるが、
番組をキッカケに、下巻も買ってみようと思った。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]