忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2057] [2056] [2055] [2054] [2053] [2052] [2051] [2050] [2049] [2048] [2047]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



BSジャパンの番組に『山本周五郎人情時代劇』というのがある。
同局の「開局15周年特別企画・火曜スペシャル」という枠で、
山本周五郎の中短篇秀作の中から1時間一話完結形式で、12話
の放送予定になっている。


昨夜はその九話目で、タイトルが『しじみ河岸』というもの。

俳優陣もまだ<発展途上>の無名に近い人たちなもので、話の筋
が分からないで見ると、一体どうなってしまうのか?見当がつかない
から、余計にドラマのリアリティが増すというのか、ある意味スリリ
ングな展開となって引き込まれる。

今日のブログを読まされる読者の皆様も、何が何だか分からないまま
読まされても、困惑するだけだろうから、以下にネットの番組案内か
ら引いた<あらすじ>をリンクしてみましょう。

●山本周五郎人情時代劇「しじみ河岸」あらすじ
(BSJAPANのHP「山本周五郎人情時代劇/しじみ河岸」)




上記のあらすじによれば、中気(原作通りに書く)で寝たきりの父と、
盲目の弟を細腕で養う娘が、七夕の夜、恋人の卯之吉殺しで捕まる。
先輩与力は娘の短刀で刺したという自供から、この娘・お絹が下手人
と断定する。
しかし、新参の与力は、言い訳一つせずにあまりに諦観した姿のお絹
と、その自供に不審を憶え、再吟味に動き出す・・・・。



  「あたしはもう、疲れてました、しんそこ疲れきってました」
  お絹はしゃくりあげながら云った、泣く児が泣き疲れて、うたう
  ような調子で、お絹はゆっくりと続けた、「お父つぁんや直が、
  安楽に暮らしてゆけるなら、自分はどうなってもいい、卯之さん
  は死んじまったし、生きていたってしょうがない、生きているは
  りあいもないし、もう躯も続かない、なんでもいいから休みたい、
  手足を伸ばして、ゆっくりいちど休めたら、それでもう死んでも
  いいと思ったんです」
  律之助はなにも云わなかった。
  「八つの年におっ母さんに死なれてから、あたしずっと働きとお
  しました」とお絹は云った、「お父つぁんに倒れられてからは、二
  人をやしなうために、自分は三日も食わずに働いたこともあります、
  でももう疲れきっちゃいました、---(以下略)
  (山本周五郎『しじみ河岸』より 
            『山本周五郎中短篇秀作選集2(小学館)』
   ☆黒田注:上記中「直」は盲目の弟直次郎。「卯之さん」は殺さ
    れた恋人。律之助は再詮議
している新参の与力名。)


いつの世も金のあるヤツが、その金にモノを言わせての狼藉三昧だ。

それにしても、殺しの嫌疑が掛かり沙汰が下りれば、打ち首獄門だという
のに、このお絹の諦念はなぜなのか?

上記に引用した山本周五郎の文脈から、凄まじいばかりの人生の不幸を全て
しょい込んだようなお絹の人生に、ドラマでも原作の小説でも言葉を失う。


そして、現代のどこかにも、これと寸分違わぬ人生やら暮らしの現実がある
はずだ。
山本周五郎の「しじみ河岸」は、<オール読物>(文藝春秋新社)の1954
年が初出だという。

在宅介護の世界で、親の加齢や罹患により、社会の一線を退かなければならなか
ったその子供世代の現代の悲惨を知るにつけ、山本周五郎の人間の暮らしへの
深い洞察に感嘆した昨夜であった。



人気ブログランキング       

今夜は節分の夜だ。
家人が事務所をノックして来て、「豆まきは、いつ(やるの)?」

おっ、そうか・・・。

で、お前がオニになれ!と仕事を与えたのだが、ヤダって。

オニがいなければ、コチラだって頑張れないツーーの!!

しゃあないから、オニはエアで我慢した・・・・。


しっかし、団地のどこからも、豆まきの声が聴こえないナ。

うむ、団地で一軒しかなくなっても、日本の伝統は守るんだ、ハイ。
    



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]