忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜のテレビ「47都道府県スター50人が故郷のマル秘常識大激白!!
みのもんた&久本の秘密のケンミンショー」(えらい長いタイトル・・・)<日本テレビ系>というのが、途中から見たのですが大変
おもしろかったですね。

▽前代未聞みかんごはん?▽黒いおでん(静岡)▽甘納豆の赤飯(北海
道)▽群馬じゃ運動会は紅白でなく、榛名、赤城、妙義組だとか・・・
▽長野ではお掃除の時間絶対沈黙でやる決まりだとか・・・▽秋田
だったか、天ぷらといえば、野菜天、魚介天以外に<味噌饅頭の天婦羅>
があるだとか・・・。あの甘い味噌饅頭の天婦羅がおかずだそうで・・・
ヘェーーー!、ヘェーーー!!の連続でしたね。

もう学校は卒業した大人の群馬県民も、榛名組、赤城組、妙義組派で
ヨソの県では赤組・白組ですけど・・・・のスタッフの声に「ウッソウ
ーーー??」はこっちこそビックリしましたね。

日本も広いなーーーー、が実感。


丁度、最近出た本で『県民性仕事術』岩中祥史(中公新書ラクレ)と
いうのを見ていたので、よけいにおもしろかったですね。
この<県民性>の本というのは、昔から出ていますが岩中氏の本は
事例が新しいので、結構おすすめ。
トヨタは愛知が発祥の地でこそ大きくなれたとか、ベネッセは岡山で
こそ躍進出来たとか、山口県出身のユニクロ会長が後進に社長を譲った
が東京出身が仇でコケたとか、事例がリアルで面白かったですね。


さて上記のテレビ番組を見て、<日本はひとつ>と思っているのが
それも錯覚???と思えるほど地方によって、風俗習慣の違いが
浮き彫りになりましたね。
バラエティーですから、誇張や強調もあったか知れませんが、
期せずして、<郷土色>なんて死語に近い言葉を思い出したりしました。


今でこそモータリゼーションの発達、道路網の整備、テレビの発達等に
よる全国画一化が進んでおりますが、元来人々の暮らしは、気候風土
に依存し支配され、また歴史性・政治性にも規定されて来ました。

先の岩中氏の指摘によると、日本なんてたかだか百数十年前からの
概念(明治維新期から。)であって、それまでは、藩閥封建制の時代
であったのですから、その各地域ごとの気候風土、歴史や政治に育ま
れた独特の気風がすべてであった、といいます。

たしかに・・・・。

言葉だってそうで、薩摩の西郷隆盛が何かで陸奥に行った時には、
間に通訳が入ったとか。

幕末期でも、一般庶民に<日本国>などという概念はてんでなくて、
長州藩下関が外国艦隊に砲撃を受けた時、対岸の九州側では弁当持って
見物していた・・・と言いますからね。(アーネストサトウ「一外交官
の見た明治維新」岩波文庫)


長野には誰でも知っている歌がある!!・・・ということで、
東京で突然、長野出身のタレントさんを訪問して<♪信濃ーーーの
国はーーー>と向けると、清水アキラなどなど全ての方々が
<♪十条でェーーー>と歌えましたね。スゴイ!!


大相撲もかつての元気なく、高校野球でも郷土校への熱も冷めてきた
感じのいま、地方の時代なんてお上から言われなくても、もちょっと
自分の足元を見つめて誇りを持って生きたいものですね。

先のテレビ、茨城県はデーブ大久保(元巨人軍選手)で、チト、ミス
キャストの感がありました。


先日ある全国規模のML上で、今は東京住まいという行政書士さんが
「茨城県民の歌」を懐かしがって書いているのを見ましたが、<ふる
さとは遠くにありて・・・・>なんだ、とふと感じたことでした。

いまじゃ、学校でも「茨城県民の歌」は歌っていないらしい、デス。




人気ブログランキング 
 ↑応援お願いしますね。応援戴きますのがモチベーションの元です。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]