忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[507] [506] [505] [504] [503] [502] [501] [500] [499] [498] [497]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は午後から一杯、県行政書士会の会議でした。


午前に電話をかけておいたお客さんに、夕方電話してもつながり
ません。
細かい仕事ですから、連日引っ張ってもしょうがないので、
今日中に、と思うのですが、なかなか思うようには行かないものです。

スーツが嫌いな当方ですが、着たまま待つことにしました。
夕食もスーツのままで、お風呂もスーツを着たままで・・・???
ウソ、こればかりはそうは行きません。


で、連絡が付いたのが夜も9時過ぎ。

シゴトから今帰って来たって・・・。

即、すっ飛んで行きましたら、マンションの外の暗がりに一人の、
ホント若い男が立っていました。
その前を素通りして、エレベーター前に行って携帯を取り出して
いたら、その男が寄って来ました。


ま、その方がお客さんだったのですが、ハンコを貰うために出向いた
のに、朱肉がないという。
ハンコに<ハァーーッ!!>なんてやっておりますので、仕方なく
私の車で近くのコンビニまで連れて行くことに。

西洋人の血が混じるその若者は、なかなかイイ男でしたね。
わたしゃ、そのケはないのですが、西洋人の若者はなかなかキレイ
ですね。


さてコンビニでは、朱肉を借りるだけというのも図々しいと思い直して、
晩酌用のビール数本、それに缶コーヒーを2本買って、朱肉を借り
ました。
押印と若干の説明をコンビニのカウンターで行なって、落着!!

帰りしなに、缶コーヒーを一本、彼に渡そうとしましたら、
手を振って遠慮しました。
最後には、渡したことは渡したのですが、この遠慮の素振りが
余韻として、気持ち良く心に残りました。


昔、サラリーマンだった頃にも、あるネパール出身の奥さんに
お礼をしようとした時に、同じような体験がありました。

多分お金では失礼と思いましてね、お子さん用に何冊かの図鑑を
渡そうとしたのですが、最初は遠慮されましてね。
「ワタシ、国ノタメニナルコトナラ、デ来タダケデス・・・。」
それが、心地よく今でも心に残っていたのですが、きのうのこと
はそれ以来ですね。



本田勝一さんのニューギニア高地人のルポを読んだ時にも、本田さん
が、ある家で現地の食べ物を貰って食べて見せたら、現地の人が大層
に喜んでくれたそうです。こちらもそのお礼にと、何か忘れましたが、
日本の飲み物を相手に飲ませたそう。

座が盛り上がって宴もたけなわの頃、本田さんが時おり観察していたら
現地のおじさんは、座った背中の後ろで、その日本の飲み物を
そっと、捨てていたらしいんですね。
きっと、口に合わなかったのでしょう。

本田さんを傷つけないように、そォーーーっと、知らないフリをしな
がら・・・・、捨てたのだそうで。
鼻に骨を刺しているような、未開の現地人の方がですよ!!

その気づかい。

すごいですよね。



世界はひとつ、素朴にそう思う瞬間ってありますね。


人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 ポルトガル語やらペルシャ語が判らなくても、相手が日本語ペラペラ
 なもので仕事が出来ています。
 昨晩の若者も朝7時に出勤と言っていましたが、日本の片隅で
 一生懸命に生きている人達がいます。

 今朝のドシャブリの中行って来た会社、キツイ沖縄訛りの日本語で
 よく訊かないと判らない日本語。でもひたむきに生きる息づかいが
 ヒタヒタと伝わりました。

 テヘッ!?『ウルルン滞在記』フェチの日記でした・・・・。

 
PR



コメント
先日はお疲れ様でした
先日は、お疲れ様でした。黒田先生のブログを発見したので、思わずコメントさせていただきました。またよろしくお願いいたします。
【2008/04/20 09:10】 NAME[代書や] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]