忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週は昨日までバタバタすっ飛び歩きましたので、
今日は<休め!>状態で、比較的ゆっくりさせて戴きました。

(昨夜のブログだと、別な仕事でダッシュする予定でしたが。)


で、でもね、火曜日なぞ行政書士会水戸支部研修で、廃棄物処理施設、
高齢者介護施設の見学会をして来たのですが、今回は世話人でしたので
いろいろ下仕事がありましてね・・・・。ボロボロ。

しかも、自分でスケジュール立てといて何ですが、もう朝の7時過ぎ
には家を出たなんて、サラリーマン生活以来でして、まあなんと車が
走ってるんじゃ・・・・?とビックリ!!

こう書くと如何に<世間様>と違う暮らししているか、自分でも
ひしひし感じるんですよ。

オラ、なんて<バチ当たり>な暮らししとるんじゃ!?なんてね。


しかーーーし、イザ業務となれば「待ったなし!」なんですから、
こういう時間も必要なんすよね・・・・。

先日の「仕事のヒント」神田昌典365日語録でも言っておりましたが、
『社長よ、紙とエンピツを持って部屋に鍵をかけよう!!』

たしかに、ひとりになって構想を練る時間を持たないと、一兵卒の
消耗戦に巻き込まれるだけになってしまいますものね。


でも、世間ではこのモノサシが解らないから困るんです。
(出来上がった書類には、考えた時間が積算になる!コレ!!)


電話かかって来ますとまず大概が「いくら?」

当然明朗会計が原則で、事務所には法により『報酬額表』の掲示が
義務づけられておりまして(ウチだって掲がっております。)標準額
はあるんですがね、それにしたって、先様の事情をお伺いした後で
ないと、正確な金額を即答は出来ないんですよね。

なのに、開口一番「いくら?」が大概・・・。

サンマや菜っ葉の商いしてるんではない!!のですがね。
(以前はジャスコでサンマや菜っ葉の商いしとりました、ハイ。)

挙句にそんな方は、<価格志向>一辺倒からのアプローチのため、
深い信頼に基づいたコンサルタントを身近に置く機会を失うことに
なるのです。
別に自分のことを言っているのではなく、専門家といわれる方との
接触の機会全般のことを書いているのですが。

特に中小企業にあっては、内部に専門的人材が育つまでには長期間を
要しますし、またそういう人材を確保することはなかなか難しい面が
現実にあります。

外部に各種士業といわれる専門家集団があるのですから、この活用を
意識して、積極的なアウトソーシングを心がければ、と思いますね。


ただ、人と人との出会いは「結婚」にたとえられる様に、やはり段階を
踏んで徐々に・・・・が原則。

呼ばれたからお伺いしましたら、「社長はこの中に・・・」というもので
ドアを開けたら、おとととっ、役員会の真っ最中。
突然「お待ちしておりました・・・」で、役員会の会議要員に!!

小心ものの当方など、根回し、心の準備が必要でございまして・・・
どうか、こんな導入の仕方は御避け下さいマシ・・・。


人気ブログランキング 
 ↑当方ランキングに参加中です。上の太文字をクリックして下さい。
 応援お願いしますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]