忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は午後から、県の動物愛護街頭啓発キャンペーンに参加して来ました。
朝方は曇りで雨も心配された天気でしたが、午後からは薄日も差して
暑いぐらいでしたよ。県の職員に混じって、動物愛護推進員の方々も
結構集まりまして、総勢30人に近かったですね。
それに、県北の鳥愛好家の白いオウム君やら県の施設の犬<ピッピ>君
など賑やかな陣容。疲れましたけれど結構面白かったですね。

9月20日から26日は『動物愛護週間』ですが、その一環の行事でし
た。(今日の全国紙第一面に政府広報として環境省の広報が出ています。)



今週は奇しくも、相次いで動物関連の裁判の判決が報道されているのが
注目されます。ひとつは6日に大阪地裁での<捨て猫訴訟、飼い主探す
グループが勝訴>(朝日新聞)、今日の時事19時10分発では
<愛犬死で133万円賠償命令>の東京地裁判決。ペットの犬を
精巣がんで死なせたとして動物病院に約577万円の損害賠償を
求めていた訴訟判決で、東京地裁が去勢手術ミスをを認める判決
を出したというニュースですが、ペットの死をめぐる訴訟の賠償額
としては過去最高額といいます。


今まではたかがペット(民法上は、モノ扱い。)でしたが、
これからは「伴侶動物」として、ますますその<かけがえのない
家族>という視点が、世間的にも法的にも認知される流れが強まって
行きます。

ペットをいま飼っている人も、飼ってはいない人も、この動物愛護週間
が<動物の愛護>について考える機会になれば・・・と思いますね。



最後に、冒頭に書きました茨城県動物指導センターの<ピッピ>君に
ついてちょこっと・・・。

実はこのピッピ君、コーギーの雑種のようですが4月ごろ、無駄吠え
が過ぎ、近所の苦情が殺到して飼い主も飼い切れなくなって、センター
に持ち込まれたのだそう・・・・。
通常こういう場合、当然に処分されてしまうのですが、どういうことか
センターで、試しに再教育の実験をしてみようということになり、
万にひとつの<命拾い>をした犬となったのでした。

名前は前からのピッピがそのままに・・・。<ステ吉>だとか、
<(生き)のび太>とかじゃなくて、よかった、よかった。
4月ごろは、行くとやはり吠えまくっておりましたが、今日見たら
いやはやキャワイイ犬に変身しとりました。


10日の日曜は「愛玩動物飼養管理士」という資格取得の研修会です。
朝10時から夕方5時前まで缶詰め。12月には試験だったかな。

趣味とかじゃなくて、動物法務のスペシャリストを目指して頑張ろうと
思っているのです。きっと、必要とされる時代がすぐそこに近づいて
いる・・・・と思いながらね。

応援よろしくお願いします。



人気ブログランキング 
 ↑当方ランキングに参加しています。上記太文字をクリックして
  頂きますとウレシイです。お願いしますね!!

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]