忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[446] [445] [444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今年になってから、自らに<散歩の持続>を課して、飛び石では10日。
連続では7日目であります。

医者の書いた本では、一日13000歩というのですが、うーむ、そこ
まではねーー。



1時間を毎日というのは難しい。30分ずつ2回という手もありますが
今はそこまでは行きませんね。

ま、犬でもいれば別なのでしょうが・・・・。

でも、仕事持ってて、キッチリ散歩30分2回<必ず!>というまで
吹っ切れなくて、犬を飼うのも躊躇しています。


今、自宅の脇の溜め池を見てきましたら、ちょうど老犬とおじさんが
散歩中でした。
足元が覚束なく、首だって垂れたままヨタヨタという犬でしたから、
大分お年を召した老犬です。
「終生飼養」が原則ですから、やがてはこんな時も訪れる訳ですが、
飼い主のおじさん、その犬を急かす風でもなく立派なものです。



そう言えば、いつもの30分散歩コース(自分のその日の気分で選べ
るように、15分コースと2種設定している。他に2時間コースなんか
もありますが、こちらはもうハイキングコースに近いから、夫婦で
時間のある時。)の途中、水田や畑の丘陵地帯に1軒ポツンとある家に
犬が飼われておりました。

まあ、吠えるヤツで、犬って目は良くないらしいですが、鼻が効くんで
すね(嗅覚は人間の1万倍といいますから。)、私何もしないで公道を
通るだけなのですが、まあ吠えるは吠えるは。通るたびに必ず、デス。


最近は私の動物的勘も冴えましてね、風の向きにも注意して漫然とは
歩かないようにしていました。
確かに風下から向かうような場合、相当近くまで歩いてもヤツが吠えない
ことを確認致しました。

なるほどね。

■宮沢賢治著『なめとこ山の熊』を最近読んでて、それを実験した訳な
のですが、アウトドア派回帰の年にしたいクロダとしては、イイ経験で
したね。



で、ですね。

昨日から、なぜか<その犬>がソコにいないのですよ。

昨日通った時は「ははァーー、ちょうど散歩に行ったのか・・・・」と
思ったのですが、今までいつだってソコにいて、いつも善良なワタクシ
に吠えまくっていた<その犬>が、今日もいないのです。

長い材木が山と積まれて、しかもその材木の山が二山あるのですが、
その山と山の間に犬小屋が見え、杭が立っているそこに鎖で繫がれて
いるのでしたが、ポツネンと杭だけが見えるのでした。


あんなに野太い声で吠えまくっていたのに、突然見えなくなって
2日目です・・・・・・。どうしたんだろネ?


憎たらしい犬だったのですが、ちょこっと心配ッス!?


人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリック宜しくお願い致します。

 昨夜寝る前に、ある本を読みました。そこにも犬との別れが出て
 来て考えさせられましたね。
  ■『C.W.ニコルの「人生は犬で決まる」』小学館文庫
    (以下はその、あとがき からの引用。)

「 冬のある日のことだった。僕が家に帰っても、彼がいつものように
 ドアまであいさつに出てこない。中に入ると、モーガスはカウチの上
 に横になっていた。僕が彼のそばにひざまずき、赤い毛なみを撫でな
 がら話しかけると、彼はかすかに尻尾をふり、大きな、悲しげな茶色
 の目で、僕を見つめていた。
  次の日、村の知人が亡くなり、僕は弔問に出かけた。雪が激しく
 降っており、モーガスは家の中で休んでいた。僕が出かけたあと、
 彼はカウチから身を起こし、裏口のドアまで行くと、前足でそこを
 たたいたという。外に出してほしいといういつもの合図だ。たぶん
 おしっこをしたいのだろう・・・・・。彼は外に出してもらい・・・・
 そして二度と戻ってこなかった。

            <略>

  モーガスは自分の死を察知していたのだろう。そしてたったひとり
 で死ぬことを選んだのだ。そうに違いないと僕は思う。」

           <以下略>


 長野県黒姫に住むニコルさんの本ですが、日本人と違う西洋人の
 犬との接し方が垣間見えるイイ本です。精神的にも成熟した飼い主
 という面では、大変勉強になりましたね。



 ☆★☆黒田は、愛玩動物飼養管理士です。
    昨日は、茨城県内の行政書士さんで二人目の愛玩動物飼養
    管理士が誕生いたしました。ご本人からメールがありました。
    私としても、とっても嬉しかったですね・・・・・。
 
    やるからには、上っ面でなく基本を徹底して、これ持論です
    から。
            



PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]