忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[444] [443] [442] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いやあ、今夜はシバれますねェ。

ちょうど今しがた、行政書士会支部執行部の会議から帰って来ました・・・・。21時半を回っています。

リーマン時代なんか、こんな時間なら早い方でしたがね。



国道50号線(水戸と栃木県小山市経由群馬県高崎市を結ぶ)から左折
し、友部の街中へと向かう田舎道を通って来ましたら、暗がりで、
大小2匹のタヌキが直前を横切りました。


アブネェーーっ!


危機一髪、ハンドルを右に切り、左前輪の下になるトコロをやっと
かわしました!!

あーー良かった・・・・、轢いたりしないで。


パパ狸と娘の女高生タヌキだったか?ママ狸と息子の高校生野郎タヌキ
だったのか!?はたまた新婚間もない若夫婦タヌキのカップルだった
のか、ま、とっさのことでしたから、今となってはサダカではない。


でも、いくらタヌキとはいえ、轢いたりしたら後味悪いですからねー。



しっかし、なんだろ、この寒さ。

昨日には、冬場の電力使用量の歴史的記録が生まれましたからね。

今、庭で一服しましたら、灰皿の水がカチカチに凍っています。


15日の読売新聞社説『北極海の氷の面積が過去最小を記録した。
凍土が解けたシベリアでは、メタンガスが噴出している。
キリマンジャロの万年雪も消滅の危機にあるーーー。 <略>  』

深刻化する温暖化が、別世界のことのようなここ数日の寒さです。


先日は新型インフルエンザのことを書きましたが、週刊ダイヤモンド
1月19日号は『忍び寄る新型インフレの恐怖 「値上げ」が襲う』と
来た。株安は留まるところなく底なしの様相だし・・・。
インフルエンザより、インフレの方が焦眉の急です。

この寒さのなか、2日ほど前に買った灯油の値段、18ℓ1700円を
超えました。

ぼやいても仕様がないか・・・・。


ま、カリカリしてもね。
本屋に寄りましたら、「BE-PAL」2月号の表紙に
       『シーン。』

この中明朝の文字に魅かれ、買ってみました。
<年の初めに「静けさ」というシアワセを味わう>  なるほど。


ついでに「山と渓谷」の2月号も。
『「遭難」を防ぐ基本は「意識」』<特集/山の「リスクマネジメン
ト」> この雑誌を買うのも久し振り。

年末に吾妻連峰に登り、その後行方不明になっていて11日に救助され
た埼玉県の中村さん、12日の読売新聞によると「今年の状況は全く
違った。吹雪でテントがつぶされそうになった」「自分に甘さがあった。
今後は登山を一切やめる」と話した、とある。

ま、世間に迷惑を掛けたのだから、殊勝な言葉ではありますが、
<今後は登山を一切やめる>は悲し過ぎますよ。

きっちり、リスクマネジメントしながら『続ける』と言って欲しかった
と思います。

厳冬期を避け、楽しむ山登りだってあるんだもの。



何やらあちゃこちゃしたブログですが、今年は、仕事は仕事として、
自然徘徊の暮らしを少しは差し込んだ、そんな自分らしい年にしたいな、
そんなことを思っているのですね。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリック宜しくお願い致しますね。

 今日は、年賀状交換だけは続けていたあるISOの審査員さんへ
 電話を掛けてみました。
 HACCP審査員の講習会でお知り合いになった先生なのですが、
 やはり、年賀状で細くは繫がっていたとはいえ、電話ではお互い
 ギゴチなかったなあ。
 今年は事務所訪問もそのうちしてみよう、やはり錆び付いた関係では
 イザという時、困るもんねェ。



 ■毎日新聞科学環境部著『生きものたちのシグナル』岩波ジュニア新書

 私たちの周りに生息する生きものたちの現在を調査取材し、環境変化
 の問題や命のいとおしさを伝える良い本になっています。
 タヌキも、スズメも出て来ます。是非座右に・・・・。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]