忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[102] [101] [100] [99] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



酔っ払い運転で逮捕されそうになったヤツが、その後30㌔近くも
逃げ回った挙句捕まった話を聞きました。

大概パトカーが追い駆けて来たら、もうアウト!
当然ナンバープレートはバレバレだし、もう観念するしかないっしょ。

ところが中には豪傑というのか、アホ言うのか・・・・、そんなやつも
広い世の中には生息しているようですな。

冒頭のヤツ、パトカーに追跡され途中でパンクしてもそのまま
突っ走るわ突っ走るわ・・・・・・。
でーーー、遂に現行犯逮捕された時には、パンクした側のタイヤは
ホィールだけしかなく無くなっていて、それでも直前まで走っていた
そうな。

つったく、何考えてるのだか・・・・。

ま、これは端から見たら笑えますが・・・・。
次にコワイお話を。

私だってこんな場面になったら、やりかねないですものね。

例えば通学路の道路で、突然学童が飛び出して来て!!
コチラ、慌ててブレーキを踏み込む・・・!
キィキィキィーーーーーーッ!?
ガシャーーーーーーーーンッ!!!

ギリギリ間に合わなかったかっ?

車を停めて、倒れている自転車の下敷きになった子供を抱き起こす・・。
「大丈夫かっ?」「しっかりしろっ!!」
こちら、初めて人を跳ね動転している。
心臓が高鳴る!!

と、その子気がついた。薄っすらと目を開けた。「あっ!良かった。」
「しっかりしろ!大丈夫かっ?」
子供はしっかり目を開け、我に返る。(ホッ、良かった。)
「しっかりして!」「病院へ行こ、病院!」

「ぼく大丈夫。」
「いや、もしものことがあるといけないから、病院行こ!!」
「でも、大丈夫。ホント大丈夫だから・・・・。」


子供がそう言うものだから、こちら約束の用事もあるし・・・と、
「じゃ、おじさん行くよ。気をつけてね・・・・。」そう言い残して
車を発進させた。


その夜になって、子供の容態が突然悪化した・・・・・。


このような場合、警察の捜査は「ひき逃げ事件」としての捜査が開始されるという。
道路交通法の根拠条文の何処にあたるのか?詳しくあたった訳で
はないが、<ひき逃げ>だそうだ。
子供は人が見ている前で転んだ<照れ隠し>もあって、「大丈夫!」と
言うことは充分考えられる。
子供の言うことを鵜呑みにして責任能力のない子供を放置し、道路交通
法の「負傷者の救護義務」を怠った。また、「警察への届出義務」違反
でもある、と問われることになるのだろう。

心して日頃の運転をしなければ・・・と思い直したことであった。


●今日のリンク:道路交通法
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]