忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [97] [96]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



木・金と研修が入っていて、2日座り詰め。
運動不足にイライラしていたが、おっ!今日は曇りで絶好の散歩日より。
とっ、昼過ぎ家人に娘から電話。13時半ごろ駅に着くと・・・。
まったく。散歩行こうとしてるのに。

一昨日<RSR2006>に行って、9時半の飛行機で戻ったらしい。
<RSR>とは、「ライジング サン ロック フェスティバル」という
らしい。北海道石狩が会場。
北島三郎、細川たかしも出るのか?と聞いたら、そんなの出ない!!と
きた。北海道といったら、大御所じゃあーりませんか。ブツブツ・・・。

さて散歩。
何故か知らん、今日はアイガモを飼っている田んぼを思い出し(昨年秋頃
この田んぼにいた。)むしょうに「アイガモ」ちゃんに逢いたくなったのだ。

なのに、(娘の)邪魔が入って・・・・・。


という訳で、予定より2時間近くも遅れて出発、なのでした。


いやあ、上郷地区の散歩は久々じゃあ。
眼前に難台山がそびえ、青々と広がる水田が一面!!
わーーーい、♪トッ、ト、トット、トートロ。
そういえば、脇を歩くうちの奥さんの体型もトトロだーーーィ。


でも、日は照っていない今日であったが、3時過ぎの散歩は暑い。

途中でヤメようかな、と思うぐらいキツい歩き・・・・。
木陰に差し掛かるとホッとする。

なんとか目的の水田に着きました。
ん?
アイガモいないじゃん??

で、でも、声が聴こえる、アイガモの鳴き声!!

水田の向こう側にオジサン!!(こちらもおじさん。)
向うのオジサンの様子を窺う・・・。
向うのオジサンもこちらの<おじさん>の様子を窺っている様子。

インディアン、何も悪いことシナイ!!アル。

それを解ってくれたと見えて、やがて手招きしてくれた。

「こんにちは」
実はかくかくしかじか・・・・・。

いよいよ稲穂に実が入りだして、アイガモは水田から出したのだとか。
(でないと、この稲穂をアイガモが食べだしてしまう。)
水田脇に鳥舎があり、中に70数羽のアイガモが。
結構大きいっす。
いやあ、間近で見たの初めて。しかも飼っている方の話が聞けたのも
初めて。

以前、同様農家の見学会があって、霞ヶ浦湖畔の集合場所まで早起きして
飛んで行ったことがありましたが、なんの行き違いか、会えず仕舞いで
とほほ、重い足引き摺って帰ったことがありました・・・・。

よって今日は念願の「アイガモ農法」の実際を間近に見られて大感激!!
ネットで関連記事を見ると、猫、キツネ、イタチ、カラス、など天敵による被害も出ていますが、こちらの農家では、今年はカラスによる1羽の
被害だけという。よかった!!

お話して頂いたAさん、とてもいい方で、9月半ば過ぎの稲刈り後には
また、水田に離すのでその頃また来たら・・・と言って頂きました。

帰りがけには、大分下方の畑でまたAさんに会いましたが、今年から
始めたという「イチジク畑」に水掛けするところでした。
いろいろ新しいことにチャレンジしている姿勢に、こちらとしても
いろいろ勇気づけられました。
額に汗を光らせての、作業途中でのお話、すみませんでした、でも
楽しかったですよ。ありがとうございました。
また、秋の頃にお邪魔致します。

いい散歩になったな・・・・。


●今日のリンク:アイガモ        
(グーグルで<アイガモ>を検索するといろいろ発見がありますよ。)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]