この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
只今11月9日(金)23時ちょうどだ。
今日は、18時半から地元の地域団体による「住宅宿泊事業法」
説明会に行って来て、今頃からブログを書き始めている。
何も今頃から事務所へ戻らなくてもイイのだが、このブログ再開
から12日連続更新を続けているもので、今日に限って「途切らす」
のも、酌なもので事務所へ戻った。
今の時間の今日は、珍しく霧が立ち込めた幻想的な深夜になっている。
石原裕次郎の『夜霧の慕情』などロマンチックなものよりか、なぜ
か、藤田まことの必殺シリーズの画面が思い浮かぶ。
街灯が霧に滲み、闇になっている道の奥から、ふいに、昼間は簪職人
の若い仕事人が駆け抜けて来るような錯覚にとらわれる、そんな夜だ。
●必殺仕事人 BGM (YouTubeより)
さて、きょう日中には交通事故のニュースに引っ掛かった。
高速道逆走のニュースなど、いまどき珍しくも何ともないはずなの
だが、当方もよく使い、昔のいっときは、通勤に毎日走ったコース
であったから、ここでの逆走の「なぜ?」が、一日中引っ掛かって
いた。
今朝の「午前1時半頃」というのだから、当方はまだ起きていた時刻
でのこと。あたら21歳の若い命が消えてしまった・・・。
●常磐道を10キロ逆走か・・・トラックと衝突し死亡
(2018年11月09日12時01分 読売新聞)
記事によれば、事故現場は日立南ICと日立中央IC間の登坂車線のある
3車線。青年の乗用車は追い越し車線を逆走してトラックと衝突した
とある。
記事の「追い越し車線」とは下り方面を走るトラック側から見てのこ
と。
上り方面に向けて逆走していた乗用車からは「追い越し」でなく通常通行
車線を走っていた<積もり>というのが、いかにも痛ましい話だ。
茨城県警高速隊の事故の見込みでは、日立中央パーキングエリアで高
速道上下線を乗り間違え、逆走したとみているとある。
この2つのIC間は、幾つものトンネルが続き、上下線が完全に別トンネル
の区間だ。深夜帯で通行量が少なかったことや、反対車線が全く視認でき
ない区間であったことで、下りの2車線を上下1車線づつの道路と思い込
んでしまったか?そうだとしたら、思い込んだ上下線の間に中央分離帯が
なければならないと気づかねばならなかった。
実際のところどうだったのかは、本人死亡の今となっては全くの闇のまま
残ってしまった。
それにしても、日立中央パーキングエリアでどう走ると、上下線を乗り間
違いするんだろうか?
いやはや、今日は考えてしまったナ。
●常磐道 日立中央パーキングエリア の地図
●人気ブログランキング へ
よろしくお願い致します。
今日は、18時半から地元の地域団体による「住宅宿泊事業法」
説明会に行って来て、今頃からブログを書き始めている。
何も今頃から事務所へ戻らなくてもイイのだが、このブログ再開
から12日連続更新を続けているもので、今日に限って「途切らす」
のも、酌なもので事務所へ戻った。
今の時間の今日は、珍しく霧が立ち込めた幻想的な深夜になっている。
石原裕次郎の『夜霧の慕情』などロマンチックなものよりか、なぜ
か、藤田まことの必殺シリーズの画面が思い浮かぶ。
街灯が霧に滲み、闇になっている道の奥から、ふいに、昼間は簪職人
の若い仕事人が駆け抜けて来るような錯覚にとらわれる、そんな夜だ。
●必殺仕事人 BGM (YouTubeより)
さて、きょう日中には交通事故のニュースに引っ掛かった。
高速道逆走のニュースなど、いまどき珍しくも何ともないはずなの
だが、当方もよく使い、昔のいっときは、通勤に毎日走ったコース
であったから、ここでの逆走の「なぜ?」が、一日中引っ掛かって
いた。
今朝の「午前1時半頃」というのだから、当方はまだ起きていた時刻
でのこと。あたら21歳の若い命が消えてしまった・・・。
●常磐道を10キロ逆走か・・・トラックと衝突し死亡
(2018年11月09日12時01分 読売新聞)
記事によれば、事故現場は日立南ICと日立中央IC間の登坂車線のある
3車線。青年の乗用車は追い越し車線を逆走してトラックと衝突した
とある。
記事の「追い越し車線」とは下り方面を走るトラック側から見てのこ
と。
上り方面に向けて逆走していた乗用車からは「追い越し」でなく通常通行
車線を走っていた<積もり>というのが、いかにも痛ましい話だ。
茨城県警高速隊の事故の見込みでは、日立中央パーキングエリアで高
速道上下線を乗り間違え、逆走したとみているとある。
この2つのIC間は、幾つものトンネルが続き、上下線が完全に別トンネル
の区間だ。深夜帯で通行量が少なかったことや、反対車線が全く視認でき
ない区間であったことで、下りの2車線を上下1車線づつの道路と思い込
んでしまったか?そうだとしたら、思い込んだ上下線の間に中央分離帯が
なければならないと気づかねばならなかった。
実際のところどうだったのかは、本人死亡の今となっては全くの闇のまま
残ってしまった。
それにしても、日立中央パーキングエリアでどう走ると、上下線を乗り間
違いするんだろうか?
いやはや、今日は考えてしまったナ。
●常磐道 日立中央パーキングエリア の地図
●人気ブログランキング へ
よろしくお願い致します。
PR
ようこそ! くろだのブログへ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(04/15)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
(03/14)
(12/19)
(12/18)
(12/05)
(11/15)
(11/11)
(10/13)
(10/09)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
最古記事
(04/21)
(04/22)
(04/23)
(04/25)
(04/26)
(04/27)
(04/28)
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
(05/04)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
忍者ブログ、アクセス解析
アクセス解析
カウンター