忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1636] [1635] [1634] [1633] [1632] [1631] [1630] [1629] [1628] [1627] [1626]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



散歩も同じコースを歩いていると、マンネリになって、もう苦行以外
の何者でもないね・・・。


で、胸ポケットのスマホを見ることで、少しは苦行の「改善」 をーーー、
というのを昨日発見!?
グダグダとした投稿を見るだけだから、<ちょうどイイ!!>

「ながらスマホ」の危険が叫ばれている昨今だが、田舎道のことゆえ、
それは大丈夫だろう。

コース途中の一軒家に住むおばあさんとも、今日は挨拶だけで済んだ。

「暑いね!」「寒いね!」と話しかけて来るのだが、今日はスマホのチェッ
ク中!を察してか、話しかけて来なかったもんな。



さて、今日の本題。

●島倉千代子さん死去「死後に迷惑かけたくない」最後まで優しい人
(2013年11月9日(土)6時0分配信 スポニチ)

(今日もスポニチからリンクさせていただきましたが、スポーツ新聞を買う時
は、先日の楽天パリーグ優勝時も、日本一を報ずる新聞もスポニチを優先
的に買っておりますから、ご容赦下さい。)



録画でテレビ番組を観ることが多いもので、何時の、何という番組だったか
は忘れたのだが、最近、東日本大震災の被災地からの番組だったかで「お
袋は島倉千代子さんが好きだった・・・・。」という場面に出会ったことがあった。

ウチの母などは、ガンの病室で美空ひばりの唄が聴きたい・・・・と言ったの
だが、テレビの息子さんが「島倉千代子」の方を言ったもので、妙に新鮮に聴
こえたのを憶えている。

そして、数日したら、『島倉千代子死去』のニュース。


自分個人の中では<奇しくも・・・>という感じだ。

当方も、世代は違うのだが、島倉千代子さんの方が好きだったから、先のテレビ
の一場面が深く印象に残ったのだった。


●映画『この世の花』 歌:島倉千代子  (YouTubeより)

島倉さん16歳の時のデビュー曲ですが、いやはや、心に滲みますね。
映画の淡路惠子さんもステキだったんですね。このタイトルの映画は知らなかった
のですが。
こういう系譜は、今の韓国ドラマのほうに再現されている気がします。


●♪『逢いたいなァあの人に』 歌:島倉千代子  (YouTubeより)


慎んで島倉千代子さんのご冥福をお祈りいたします。



人気ブログランキング        
 ランキングに参加しています。よろしくお願い致します。

 今朝の新聞では、毎日新聞社会面に鈴木美穂記者が書いている島倉さん
 の【評伝】が読ませた。コラム欄も各紙島倉さんを取り上げていたが、毎日
 『余禄』欄がエピソードを交え、島倉さんの<人となり>を旨くまとめていた。
 朝日『天声人語』でも島倉さんを扱っていたが、残念なのは読売『編集手帳』
 欄。ネットの楽天市場の不正表示問題を取り上げ、百歩のズレ感が如何とも。
 産経新聞『産経抄』は、ブルトレ・鉄ちゃんだったか?これではまるで論外!!


 泣かせたのは、日経『春秋』だった。「---戦争の悲惨。戦後の痛苦。昭和
 の日本人の情念を託せる歌い手が去った。」(2013年11月9日付日経『春
 秋』)
 咄嗟に伊丹十三監督の映画「お葬式」を引き出して来るあたり、ググッと涙が
 込み上げて来ました。

 新潟日報『日報抄』は、新潟出身の小林幸子と都はるみの楽屋ばなしが、
 島倉さんに注意されたエピソードで、郷土紙の面目躍如。
 地元紙茨城新聞の『いばらき春秋』は、ニュースの視点に欠けるぬるい話。
 戦後史・昭和への感受性がまったく剥落!していて、周回遅れの圏外。

 ●日本経済新聞コラム『春秋』(2013年11月9日付) 


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]