この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
乗っている車に、そろそろガタが来たようだ。
昨年車検の際に、ドアのガラスが上がり難くなっていたもので、モーターを
換えたのだが、最近ではオートロックが掛かる時と掛からない時が出て来て、
外出時など、降りるたびに目視で確かめているようなあんばいだ・・・・・。
ま、そこまではイイとして、それより何より、右カーブ、左カーブハンドルを切る
ごとに、車の後部あたりから軋みの異音。
これには、参ります、トホッ!?
今の前には、レガシィに乗っていたのだが、車庫証明の現場チェックあたりで
遠方まで走るのに、レガシィの燃費が気になり、まだまだ乗れたメーター7万
キロあたりで、手放した・・・・・。
<スバルはイカンね、燃費悪いもの!> ----、そんな感じだった。
来年に車検が来るもので、その時には乗り換えを考えなくちゃならないとは考え
ていたが、その場合当然、<ハイブリッドや超低燃費>が念頭に浮かんでいた。
ところが、例の笹子トンネル事故で助かったNHK記者が乗っていたのがスバル
・インプレッサ。
ドミノ倒しの如くバタバタと墜ちて来る天井板との、命を賭けた決死の競争に勝っ
たのは、インプレッサの瞬発力ある加速であったと聴き、スバルの技術力に圧倒
的称賛の声が上がっていると聞けば、<今度はトヨタ>と思っていた気持ちがグ
ラつくね。
生来のヘソ曲がりから、<巨人・大鵬・卵焼き>やら、時計のセイコーなど、
「みんなが一番」と思うその反対を取って来た当方だったのだが、今度はトヨタと
思い始めていた矢先の笹子事故。
「エコカーでチマチマとエコ運転」(マリオ高野)よりか、やっぱり、いつあるか
判らないことではあるんだが、危機回避性能重視のスバル車も考える余地が
あるなと、シミジミ思いなおしている今日この頃だな。
ずーーーーっと、普通の車を乗って来て、レガシィに換えた直後のつづら折れの
登り坂で・・・。レガシィの四輪駆動が地面を咬む密着感は今でも憶えている。
モモンガが空を滑空してピタリと着地した瞬間!!のようなあれだ。
●笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に称賛の声
(2012.12.03 16:46 JCASTニュース)
●笹子トンネル事故でクルマの加速力の重要性を再確認
【下流自動車評論家・マリオ高野】
(SPA!2013年1月5日(土)配信)
■■■●人気ブログランキング へ
ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。
そういえば、今日の更新を書き終えて考えると、 あの、2011年3月11日
東日本大震災のあの瞬間は、 ちょうど、クルマのディーラーさんの店頭で
遭遇したのでした。
ディーラーさんの建屋の大きなガラスがボール紙のようにたわみ、次の瞬間
には、粉々に割れ飛びました。
娘のクルマを買うために出向いていたのでしたが、展示場のコンクリート床
が波打ち、電柱が揺れ、電線が上下左右に激しく揺れていました・・・・・。
書き終えて余計につのりますが、もう、エコカーやら燃費より優先は
クライシスに遭遇した時に、如何にそれを回避する性能があるか?
これも、重要な選択の要素になって来ているのかも知れません。
昨年車検の際に、ドアのガラスが上がり難くなっていたもので、モーターを
換えたのだが、最近ではオートロックが掛かる時と掛からない時が出て来て、
外出時など、降りるたびに目視で確かめているようなあんばいだ・・・・・。
ま、そこまではイイとして、それより何より、右カーブ、左カーブハンドルを切る
ごとに、車の後部あたりから軋みの異音。
これには、参ります、トホッ!?
今の前には、レガシィに乗っていたのだが、車庫証明の現場チェックあたりで
遠方まで走るのに、レガシィの燃費が気になり、まだまだ乗れたメーター7万
キロあたりで、手放した・・・・・。
<スバルはイカンね、燃費悪いもの!> ----、そんな感じだった。
来年に車検が来るもので、その時には乗り換えを考えなくちゃならないとは考え
ていたが、その場合当然、<ハイブリッドや超低燃費>が念頭に浮かんでいた。
ところが、例の笹子トンネル事故で助かったNHK記者が乗っていたのがスバル
・インプレッサ。
ドミノ倒しの如くバタバタと墜ちて来る天井板との、命を賭けた決死の競争に勝っ
たのは、インプレッサの瞬発力ある加速であったと聴き、スバルの技術力に圧倒
的称賛の声が上がっていると聞けば、<今度はトヨタ>と思っていた気持ちがグ
ラつくね。
生来のヘソ曲がりから、<巨人・大鵬・卵焼き>やら、時計のセイコーなど、
「みんなが一番」と思うその反対を取って来た当方だったのだが、今度はトヨタと
思い始めていた矢先の笹子事故。
「エコカーでチマチマとエコ運転」(マリオ高野)よりか、やっぱり、いつあるか
判らないことではあるんだが、危機回避性能重視のスバル車も考える余地が
あるなと、シミジミ思いなおしている今日この頃だな。
ずーーーーっと、普通の車を乗って来て、レガシィに換えた直後のつづら折れの
登り坂で・・・。レガシィの四輪駆動が地面を咬む密着感は今でも憶えている。
モモンガが空を滑空してピタリと着地した瞬間!!のようなあれだ。
●笹子事故「NHK記者奇跡の脱出」 スバル「インプレッサ」に称賛の声
(2012.12.03 16:46 JCASTニュース)
●笹子トンネル事故でクルマの加速力の重要性を再確認
【下流自動車評論家・マリオ高野】
(SPA!2013年1月5日(土)配信)
■■■●人気ブログランキング へ
ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。
そういえば、今日の更新を書き終えて考えると、 あの、2011年3月11日
東日本大震災のあの瞬間は、 ちょうど、クルマのディーラーさんの店頭で
遭遇したのでした。
ディーラーさんの建屋の大きなガラスがボール紙のようにたわみ、次の瞬間
には、粉々に割れ飛びました。
娘のクルマを買うために出向いていたのでしたが、展示場のコンクリート床
が波打ち、電柱が揺れ、電線が上下左右に激しく揺れていました・・・・・。
書き終えて余計につのりますが、もう、エコカーやら燃費より優先は
クライシスに遭遇した時に、如何にそれを回避する性能があるか?
これも、重要な選択の要素になって来ているのかも知れません。
PR
ようこそ! くろだのブログへ
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
ブログ内検索
最新記事
(04/15)
(04/05)
(03/30)
(03/22)
(03/20)
(03/18)
(03/14)
(12/19)
(12/18)
(12/05)
(11/15)
(11/11)
(10/13)
(10/09)
(09/13)
(09/04)
(09/03)
(08/31)
(08/30)
(08/29)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
最古記事
(04/21)
(04/22)
(04/23)
(04/25)
(04/26)
(04/27)
(04/28)
(04/29)
(04/30)
(05/01)
(05/01)
(05/02)
(05/03)
(05/04)
(05/05)
(05/06)
(05/07)
(05/08)
(05/09)
(05/10)
忍者ブログ、アクセス解析
アクセス解析
カウンター