忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750] [749] [748]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今夜の日本テレビ、20時54分からのドラマスペシャル、なかなか
良かったですね。

●読売テレビ開局50年記念ドラマ
 『さくら道』

主演の緒形直人、薬師丸ひろ子の熱演もあって、締まったイイドラマ
でした。
脇を固めた田中要次、笹野高史、井川比佐志、赤木春恵、大滝秀治
そうそうたる俳優陣でしたから、存在感溢れるドラマになっていました。


主人公が国鉄バスの車掌でしたから、ボンネットタイプのUD、あるい
はいすゞ製か、何しろこの懐かしいバスが走るし、全般には時代考証的
にもあまりピント外れも目立たず堪能できましたね。

コクヨのスクラップブックが当時あったのか?雪に埋もれる桜の苗木
の目印に、(あの引越し荷物を縛る)ビニールテープを結わえるの
ですが、この2ヵ所が少しばかり気に掛かった程度。



当方も岐阜の単身赴任時代、休日に部屋の掃除、洗濯を終えた後、
長良川の源流を訪ねるブラリ旅に出たことがありましたが、郡上八幡、
白鳥町、高鷲村、荘川村、白川郷へと抜け、富山五箇山の道路標識を
見てUターンして来たことがありました。

部屋には当然誰がいる訳でもなく、どこでどう過ごそうが、明日出勤
出来ればイイ・・・ぐらいの感じでしたから、気楽な、侘しい暮らし
でした。
白川郷で、村内をブラブラして、五箇山手前で帰ると、帰りは20時
過ぎに、岐阜市内の部屋に帰れたのだったかな?


今日の主人公、佐藤良二さんは、国鉄バス白鳥営業所の従業員さんで
した。
白鳥町と書いて「しろとりちょう」、当方にとっては懐かしい響き
の地名でしたね。



奇しくも今日の読売新聞「編集手帳」欄は、無着成恭さんの<山びこ
学校>の話題でした。

●読売新聞 2009年3月17日「編集手帳」


昨年秋以来の世界同時不況の只中ではありますが、それにしても、
日本にも絶望的なほどの「貧しさ」があった時代がありました。

編集手帳氏の上記記事、結びの言葉はこう結んでいます。


「この歳月、私たちは何を手にし、何をなくしたのだろう。」



今夜のテレビドラマ、編集手帳の<山びこ学校>・・・・・・、
何かを失った喪失感に、ハタと気づかされた今日でしたね。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。
PR



コメント
茂木さんの、脳に関する新しい書籍を紹介します!
茨城県笠間市・行政書士くろだの日記帳 彡水戸のとなり自然豊かな笠間で.
 著者様

著者様、こんにちは。突然のコメント、失礼致します。
オンラインブックガイド「新刊JP」を運営しております、新刊JP編集部と申します。

茂木さんの脳研究にご関心をお持ちとの記事を拝見して、コメントをさせていただきました!
今日はそんな熱心な著者様に是非ご紹介したい本があります。
茂木健一郎さんの新作、『化粧する脳』という本です。

内容を少しご紹介すると・・・
・女性は鏡に向かって化粧するとき、左右対称の顔、つまり「人から見た顔」に近づけようとしている。
・鏡に映った顔、メイク前は自分の顔、メイク後は他人の顔と認識している。
・「チラ見せ」が、エロスのキモ。

など、当然のようでちょっと不思議な現象を、脳科学の面から研究・分析しています。
単純な読み物としても気軽に楽しんでいただける大変興味深い内容になっていますので、是非お手にとってみてください!

なお、茂木さんの特別インタビュー記事のほか、音声インタビューも、今なら無料でお聞きいただけます!是非こちらもご覧にいらしてください。
http://www.sinkan.jp/special/kesyou/
それでは、突然のコメント、大変失礼いたしました。
新刊JPはまだブログを運営していないのですが、ご意見などありましたら、是非こちら→http://www.sinkan.jp/help/otoiawase.htmlからお寄せください!お待ちしております。

【2009/03/18 23:16】 NAME[新刊JP編集部] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]