忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[761] [760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



普通は「動きながら疲れを取る」、このスタンスなのですが、
今週ばかりはハンパじゃなかったので、
今日は<療養型>の「寝まくり」での休養日に致しました。


アーー、やっとスッキリ!!


で、閉館間際の図書館には行って来ました。
ひとつには、期限が切れていた本の返却。
■碇井伸吾著『「生活保護」でどこまで暮らせるか!?』講談社新書

元福祉事務所勤務の”熱血”ケースワーカーだった著者の、経験則と
正義感からの<あるべき生活保護論>、そして認定を勝ち取るための
ハウツーがびっしり。

やはり手元にと思い、セブンイレブンへネット発注をかけましたら
「品切中」。 22時過ぎ在庫入荷の連絡がありましたので、再度
発注しましょ。

最近当方は、ある必要から「生活保護」関連本を10冊ほども調べた
経緯がありますが、上記の新書、持っていて損はない、そんな品質を
持っている本。


それから、今日の図書館の目的は、「刑法」のチェックでしたから、
4冊借りて来ました。刑事訴訟法がらみで昨日2冊。これで概略は
つかめそうです。
あとは「行政書士法逐条解説」の本が、事務所のどこかにあったのを
探せば、そこそこ調べがつきそう・・・・。

問題は、明朝の「行政書士法逐条解説」の捜索だな。



週末、家人のフォーマルが下がっていて「葬式がどこであったの?」と
訊きましたら、勤め先での卒業式だったそう。


そういえば、そんな季節だよね。

小売業を辞めて久しいから、社会行事に疎くなりました・・・。

「卒業ソング」の定番のランキング、一位は海援隊の「贈る言葉」
二位が松任谷由実「卒業写真」・・・・・八位に森山直太郎「さくら(独唱)」、
「仰げば尊し」は辛うじて九位。
柏原芳恵さんの「春なのに」が、十位にランクインだそうで。



柏原さんの歌の時は、もう当方サラリーマンになっていましたけれど、
彼女が人気絶頂の時分、レコード会社のキャンペーンに、あるスーパ
ーの駐車場に特設会場を設え、そこでミニコンサートを開いたことが
ありました。

もう凄いファンの数、栃木県北部の店舗なのに、東京や神奈川からの
追っ掛け君がワンサカ。仕舞には、駐車場のフェンスが人混みで壊され
る始末でした。
こちらは、会場整理に駆り出されただけでしたが、アイドル歌手にして
は、確かな歌唱力がとても印象的でした。

とうに学生時代は終っていたのですが、なぜか、甘酸っぱい青春が
蘇る♪「春なのに」で、深く印象に残っています。


●柏原芳恵さん「春なのに」 (YOU TUBE より)



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 当方オッチャンなんですが、結構ロマンチストなんっす。
 久々の柏原芳恵さんに、ウットリでした・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]