忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[760] [759] [758] [757] [756] [755] [754] [753] [752] [751] [750]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今週は、外回り専門で走りに走りましたからね、さすがに昨夜はガック
リで、ついにブログ更新もプッツンしてしまいました。

連続更新日数も46日でストップ。


昨日は結局、走行距離220km。
18時前に水戸近くまで戻り、その後21時まで会議だもんね、もう
ボコボコで、今朝はWBCの日本対韓国戦でしたから、事務所には
近寄りませんでした・・・。



なぜそんなに走り回った?のかは、ま、業務の性格上、ここじゃ書け
ませんのでね、スミマセン。

うーむ、ここが士業のブログのつらいトコ。
日中如何に動き回ろうが、働こうが書けないものだから、見かけ上、
<余白>だらけの一日・・・・、に見えてしまうのよ。
「な~~~んも、してない日」に見えてしまうコトが、つらァーー。



おとといだったかな?ある会議をしているところに、図書館から電話。
当方が他館との<相互貸借>を頼んで置いた本が届いたって!?

何でしたっけ??

マヌケ咬まして、訊いてみたら・・・・・、
『フアンテイカラノハッソウ』です、って。

はあーー?と言ったのでは、相当マズイので、その時取り敢えずは
お礼の言葉で、電話を切りました。


で、今日取りに行きましたら、
■佐貫亦男著『不安定からの発想』ダイヤモンド社 という本でした。

うーーむ、自分でも忘れておりましたよ・・・・。


何とか記憶を辿って思い出してみましたら、今じゃ去年の秋口の頃
でした。
テレビのどんな番組だったか忘れましたが、NHKBSの、「週刊ブッ
クレビュー」という番組の司会者の一人、児玉清さん(無類の読書家
で有名)が出演していて、紹介された1冊の本なのでした。


著者の故佐貫氏は、元東大教授の航空計器・ロケット工学の研究者。
そしてこの本のテーマは、人類が空を飛ぶ夢を実現した最初の成功者、
ライト兄弟の飛行機開発を取り上げながら、なぜ彼らが成功したのか
を通じ、それは今に生きる現代人にも通じる逆転の発想があったから、
と痛快に、文明論、処世術の真理を諭す書物となっている。

今日借りて来て、今パラパラめくりながら、さも、したり顔で書きまし
たが、実はまだ読んではおりません。


本のカバー裏の文を以下に写してみましょう。

安定のための不安定、すなわち、制御のためには安定性の強いシステム
よりも、安定性が弱いシステム、ときには負の安定性、つまり、不安定
性をもつシステムが適当であることを主張した。

ライト兄弟の最初の有人動力飛行機フライヤー一号は固有安定ゼロど
ころか、マイナスである。すなわち、放置すれば墜落する機体で
あった。それでなぜ墜落しなかったかといえば、理由はあきれるほど
簡単である。彼らが操縦したからであった。ここにライト兄弟の思想、
すなわち、不安定の発想がある。
         ---佐貫亦男著『不安定からの発想』から



児玉清さんが、この本との出会いを語って言うには、出会ったのは、
彼がNHKアナウンサーを辞め東宝の俳優に転じた頃だったと。
安定した、しかもNHKアナウンサーという立場を投げ出して、挑戦し
たのは、俳優という不安定な生活でありました。

売れなければ明日の生活も保障されない不安定な職業、報酬も補償など
ないお先真っ暗な実力社会。

その当時にこの本に出会い、ライト兄弟の不安定ゆえの安定性の確保。
この逆説的真理に思い当たり、自分の自力を培い、自分のブランド力
を磨くための哲学とすることが出来た本なのだと。

この番組の司会者の芸能人も、ゲストのタレントさんも、そして児玉
さんも、すべて、「不安定性」そのままの職業の人たちで、番組中で
<なるほど・・・・>と、奇妙な一致をみて番組終了となりました。


当方など、士業でも煎じ詰めればまるで同じ。

そして、この「なまじ中途半端な安定的固定を求めないで、不安定性
の道ゆえの晩成」を夢見て、合点がいって、即この本を探したのでした。


昭和52年初版の本で、すでに絶版。
児玉さんも、お人が悪い。他のゲストは、現在でも入手出来る本を
紹介していましたが、本にことの他詳しいハズなのに、絶版の本を
紹介するんだものね。

で、近くの図書館に<他館相互貸借>を頼んだのでしたが、その本人が
すっかり忘れておりました。


今日やっと手にした本は、青森県立図書館の蔵書でした。
コチラの動機希薄であったのに、幾多の方々にお世話になったのか
分りません。このページを借りて「感謝」申し上げます。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。


 昨日までが疲れたとはいえ、ボーーッとしていては反省ばかりの
 一日になってしまいます。

 午後WBCの試合の後、床屋さんへ。
 「おくりびと」のこと、テレビの先日終了した「銭ゲバ!!」の
 こと、認知症の話題。
 うぬぬ、少女マンガ雑誌に不定期ながら、行政書士事務所でアルバ
 イトをする主人公の漫画があるそう???その漫画のスジで、相続
 の話題なども・・・・。
 この床屋さんも、努力しています。話題が次々・・・・。
 やはり、プロがほんの身近にだっているのを教えてくれますね。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]