忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[750] [749] [748] [747] [746] [745] [744] [743] [742] [741] [740]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



午前中、週刊東洋経済、週刊ダイヤモンドを買いに書店に。
事務所にこもっりぱなしじゃ、イイことないからね。

しかも、デザイナーも兼業していると、「キャピキャピの今」を常に
意識していないと、干乾びてしまいますからね・・・・。

そんな訳で、書店に行って来たというのに、午後にその書店から電話。
頼んで置いた絵本が届いた・・・・、だって。

ほんなの、早く言ってよ!!

午前に電話くれていれば、二度手間省けたのに・・・・。


その午前の本屋で、表紙の桜満開の写真で、『サライ 3/19号』
ついで買い。
おととと、これだから、本屋にゃ近寄りたくないんだよね。

この号の大特集が『春爛漫、ぶらり「桜旅」』、その1は『「京の桜」
幕末・歴史探訪』だって。
坂本龍馬と嵐山の桜、西郷隆盛と清水寺などなどあわせて8人の幕末
著名人と京の8ヶ所の桜。

うむ、これはこれとして、その2が『校庭の桜を眺め、体験学習・美味
堪能 桜満開の「学舎」に泊まる』 全国7ヶ所のかつての小学校で
今や廃校となった観光名所を訪ねる旅。

こっちの方が、ググッーーと来ましたね。

中に、茨城県大子町の「大子おやき学校(旧槇野地小学校)が出ています。
いやはや、ウレピかったね。

この特集の巻頭言・「わたしにとっての学校」を映画作家の大林宣彦氏
が書いていて、これも良かった。

 僕の世代にとって、学校といえば木造の校舎で、夏は暑く、冬は
 寒い。春は教室に桜の花びらが舞い込んで梅雨時には廊下が雨で
 びしょ濡れになる。いつも季節感と一緒にあるところでした。
 -------(略)---------------
  (『サライ』⑥2009年3月19日号から)



桜が割りと好きでしてね、事務所の中にも桜の写真集とかがあるのです
が、見るのは今頃だけですから、時期になると出てきません。
どこかプラボックスの中に収納してあると思いますが、探すのが大変・・・。
それで、季節が巡るとまた買ってしまったりと困ったもんです。



この雑誌の広告で、3月17日(火)日本テレビ系列で『さくら道』
放送されるのも知りました。

かつて、当方が岐阜にいる時期、篠田三郎さん主演で映画化された
作品ですが、今度緒形直人さん主演でリメイクのドラマ化がされた
ようです。
昔、名古屋と金沢を結ぶ、名金線という長距離バスの路線がありました。
そのバスの車掌の佐藤さんでしたか?この方は仕事の傍ら、この路線
の沿道を、宇宙から見ても桜の並木が繫がるように、桜の若木を
植え続けたのでした。
志し半ばで病に倒れ、お亡くなりになってしまったのですが、
私も、岐阜に単身赴任時代、ドライブしていて八幡町(郡上八幡)の
長良川沿いにこの桜を見たことがあります。

愚鈍に黙々と桜を植え続けた男、何か今となってはロマンをそそられ
ます。

<太平洋と日本海を「桜の道」でつないだ男とその家族の涙と感動の物語>
(このドラマ、予告広告のコピーから)


人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 ●茨城県大子町・大子おやき学校
  桜の咲く4月上旬、宮沢賢治の童話に出て来るようなこの旧小学校
  に再度行ってみたくなりました。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]