忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[810] [809] [808] [807] [806] [805] [804] [803] [802] [801] [800]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は何の計画も無しに、突然休業日にあて、近くの棚田を見て来
ました。


ウチの外歩きのパターンなのですが、ヒョコッ!?と思い付いて、
ダッシュ!で準備。
で、現地に着いてから、<もっと、早く出て来ればね・・・>が
いつものオチ。

シェルパ斎藤さんの本のタイトルじゃありませんが、『ゆきあたり
バッタビ!!』ちゅうヤツで・・・。


でも面白かったヨ!!


ウーム、調べて行けば、真岡鉄道の土日だけのSL運行、茂木駅発
上り14時30分の発車の風景が見られたのですが、惜しかった。



先日、ゼンリン水戸営業所からの電話で、営業さんに「事務所まで
持ってゆきますから是非・・・。」と買わされた地図の本。
■『道の駅 旅案内全国地図』販売:㈱ゼンリン

結局、営業は<手渡しで>事務所なんかに来ず、宅急便で送られて
来ただけのため、頭に来て放って置いたのですが、表紙が泣かせるじゃ
ないの!?<特集 「故郷」だけがふるさとにあらず。あなたの心
のふるさとへいざ!! ふるさとに癒される


今朝でしたか、パラパラめくってみましたら、近くの栃木県茂木町
に、『石畑の棚田』があるそうナ。
地図の中の説明文に「狭くなだらかな山肌を開墾した小規模な棚田。
畦の曲線が美しい。」と素っ気無く記載が。


じゃあ、行ってみっか!!
なんてその気になったのが、もう13時を回っておりましたね。


5月も20日を過ぎましたから、新緑の季節と言ってもややトウが
立って来ましたが、季語では<五月山>と言うんだそうですネ。

木々の緑が眩しく、気持ちの良い季節。

午後からとは言え、いいリフレッシュの機会となりました。

「石畑の棚田」、当然に大観光地でもありませんから、探しに捜して
しまいました。一時は、グルグル廻って結局は<振り出し>の地点
・道の駅もてぎに戻ってしまいました、ドーーシテ???



現地で知ったのは、農林水産省が選んだ「日本の棚田百選」にも
選ばれている素敵な場所でした。

●日本の棚田百選 (この100箇所全部を踏破し撮影したという写真家のHP)

今日の茂木町の棚田もアップされていますが、秋の風景のため、
それより新潟県高柳町の棚田風景にリンクしておきましょう。

当方が、新潟県村上市に単身赴任していた頃、全然方角違いの高柳町
をフラついたことがありました。たしか、六日町から日本海沿いの
上越市に抜ける山間地の町でした。先の新潟での地震の震源に近い
地域。いかにも棚田のイイ写真だと思います。

●上記の「日本の棚田百選」の写真集中、「新潟県高柳町(1)」から。


棚田の風景も、四季折々それぞれに魅力があるのでしょうが、やはり
秋の風景やら、真夏の水田風景よりも、田植えを終えたばかりの
満々と水を湛えた鏡のような水田が、周囲の山の端や空の青を映す
今頃の季節が一番だと思います。

それで、早苗が風にそよぐ今日がチャンス!!と思ったのです。

永六輔さんが言った「横丁を曲がれば、それはもう旅・・・」それを
地で行く<安近短軽思いつき>のソレでしたが、充分に旅の気分を味
わった今日でした。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 真岡鉄道茂木駅・ききょう館にて、今日から31日(日)まで
 アマチュアカメラマン・中島健夫氏の写真展『茂垣さんちの棚田』
 が開かれています。
 中島氏が茂垣さん宅、合わせて20数枚の棚田の丹精と自然を
 1年間に渡って追った力作写真が展示されています。

 ご興味を持たれましたら、是非お訪ね下さい。
 今日、フラッと立ち寄りまして、中島さんと親しくお話させて戴き
 ました。
 棚田を愛し、ファインダー越しに捉えた人と自然の営み、そして、
 中島氏の暖かさにも触れられたひとときでした・・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]