忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1861] [1860] [1859] [1858] [1857] [1856] [1855] [1854] [1853] [1852] [1850]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここ笠間の今朝の最低気温は-5℃、日中の最高気温も9℃まで
しか上がらなかったようだ。
とは言え、今日の朝は雲一つない快晴。昨日まで2日間の強風も
パッタリ止んだいい日よりだった。

日本海側の豪雪のニュースを聴くにつけ、申し訳ないような気持ち
にもなる。


当方の”第二の故郷"新潟の様子を、地元紙・新潟日報の電子版『新
潟日報モア』から覗くと、12月中の、雪下ろし中の事故など雪に
よる死傷者が49人にも上ったという。(18日午後3時半現在)
この人数は、2009年以降では最多の記録を塗り替えたそうだ。
避けては通れない雪下ろしなど、雪国の暮らしを思うと言葉がない。


たまに新潟の匂いを感じたくなると、新潟日報のコラム『日報抄』を
読む。新聞だと一日一日1コラムを読むほかないのだが、電子版だ
と溜まったものを一気読み出来るのがなかなかいい。

新聞コラムは、第二の社説とも言われ、世に定評が固まって大学入試
の試験問題にも出題されるのが朝日の『天声人語』だが、名文で名高
かかったのは読売『編集手帳』だ。今も定評のあった記者が担当なの
かは不明だが、いずれにしても、朝の<新聞の顔>として、どの新聞
でも重要な役目を負っているのは確か。

さて、そういうコラムなのだが、ここのところ数年全国紙のコラムを
読んでは、ピリッとしたものは感じて来なかった。


で、そういう中、久々新潟日報の『日報抄』を読んでは、ググっと来た。
自分が「新潟人?」だからなのか、いい記事だった。

●日報抄 2014年12月18日


佐渡から東京に出て働いている娘さんに、お母さんがクルミを送った時、
「殻を割る石ころ」も同送していたそうだ。「東京じゃ石を探すのも大変
だろう」と。

そうなんだよね。気配り上手は新潟人気質だと思う。
当方も新潟時代、職場のガードマンのおじさんにとちの実から作る「とち餅」
を頂いたことがあった。
とち餅と一緒に、その原料のとちの実が分からないだろうから・・・と、袋
にはとちの実が2個ばかり入ってましたっけ。

またある時は、単身赴任の当方には、食べ切れないのに、新潟県村上地方の
名物、鮭の干した半身を頂いたこともあった。
かちんかちんに干し上がった鮭の半身、今冷蔵庫まで見に行ったら、奥の方に
13,4年も経つのに、まだ入っておりました。

さてコラムに住井すゑさんのエピソードもあるが、今は(食糧を生産出来る)土
が無くなって、売買の対象の「土地」ばかりになってしまった・・・という
エッジの効いた話もいい。


虚飾を削ぎ落とした後に残る、本質的暖かさや、真実を鋭く突くコラム本来の
切れ味が、中央からは顧みられることなく息づいている感がする。

地方創生と叫ばれて久しいが、この気概が地方新聞にあることは、もっと知ら
れてもいいと思うのだ。

●日報抄 2014年12月16日

●日報抄 2014年12月15日




人気ブログランキング           
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

今日ご紹介した新潟日報『日報抄』の12月15日記事では、秋田県のジャー
ナリストむのたけじさんが秋田弁で書いた憲法9条が書かれていた。
『おらだ日本国民は、もう戦争はやらねごどにした』で始まるとコラムに。

むのさんの岩波新書『戦争絶滅へ、人間復活へ』という著書から引いたと。


13日に、ひと月遅れの雑誌『サライ 12月号』を頼んで来たのだが、そ
れが昨日書店に着いたというので、今日引き取って来た。

このサライ、創刊25周年記念として『「日本国憲法」をもう一度』という
特集を組んでいる。とじ込み付録に「日本国憲法全文」付きだ。
普通だと、温泉、お寺、仏像、神社などの特集のハズが、どうしたわけか?
「日本国憲法」の特集。
六法全書ではなく、プレーンに書かれた憲法全文がなかなかに新鮮だ。

騙されたと思って、書店で『取り寄せ』を頼むと手に入ります。
「万葉集の風景」ミニカレンダーが付いて800円。

憲法の原点の精神を共有するためには、なかなかにイイと思いますよ。


もう一つの特集は「おでん」、お酒好きには薀蓄具有に最適だす・・・。



最後の最後に、「とちの実」で見つけたブログを。

●『よみガエル -里山文化
  甦る自然と人と和の心・・・』から「とちの実拾い&木の実のおはなし会」
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]