忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1353] [1352] [1351] [1350] [1349] [1348] [1347] [1346] [1345] [1344] [1343]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●太宰治「げたを抱きしめ奥さん放心」入水自殺で元隣人
 証言
(2012年6月19日00時02分 毎日新聞)



数年前の2月か3月の頃、三鷹に住んでいた叔父の
奥さんの葬儀に行った。

その時の葬儀の場が、太宰が眠る禅林寺であった。


まるで唐突な、予期せぬ禅林寺との出会いであったが、
葬儀の帰りに太宰治の墓に立寄ると、春浅いその時期、
太宰の墓だけに生花が手向けられ、香の煙が立ち上って
いたのが印象的であった。


今年の春には、叔父がいよいよ危なくなり、今度は三鷹の
大学病院を見舞いで訪ねた。

今日の記事の、医師の雨宮さんは、もしかしてこの医科
大学のご出身と思って調べてみたら、杏林大学医学部
は当時になく、調布市にある慈恵会医科大学の学生で
あったらしい。

亡くなる間際まで勉強家だった叔父のこと、当然太宰の
ことも知っていて、三鷹市で生涯を終えることに拘ったの
かも知れない。

末期の我がままを通した格好だが、息子の嫁さんは大変
だったろう、千葉からこの三鷹市の病院まで日参することに
なったのだから・・・・・・・。


しかし、平常にそれほどの接点があった訳ではない当方な
どにも、三鷹市の禅林寺に繋げ、今日の記事の医科大学に
などへも思いを馳せさせ、太宰の呼吸を身近に感じさせて
くれる大きな契機を残してくれたことに感謝している。



●青空文庫 「富嶽百景」太宰治


■■■人気ブログランキング     
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。

 いかにも梅雨らしい今日あたりの天気、
 映画館で観た『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~』を観てみたい
 気分。
 その時は何ともパッとしない映画で、松たか子の可愛らしさ、
 けなげさだけが残ったが、さて、どんなものか!?

 テレビの録画も残しておくと、なかなかバカにしたものでも
 ないんですね、再生時の画像クオリティが高くなっているから。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]