忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1300] [1299] [1298] [1297] [1296] [1295] [1294] [1293] [1292] [1291] [1290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●「なぜか問題にされない、菅政権の原発事故の初期対応
           〔2チャンネルまとめ〕」(YouTubeより)

「ただちに問題はない枝野官房長官の会見」(YouTubeより)


まぐまぐ経由のメルマガに『1分間書評 一日一冊:人生の知恵』という
のがある。
へェーえ、とか言いながら読み流しているのだが、新しい本に限らず、古い
本も紹介してくれたりしていて、結構面白い。

10日だったか、紹介されていたのが、藤原てい「流れる星は生きている」
という本で、戦後すぐの大ベストセラーになった本という。


ここまで書いて<戦後?>といって、いったいいつ頃?と思いネット検索
を懸けてみた。うむ、1949年の大ベストセラーか・・・。

いや古い本を持って来たねェ、と正直思いました、その時は。

書評『流れる星は生きている』藤原てい著 (あるブログから)

おとといは、東京の大学病院まで叔父の見舞いに行ったもので、この文庫
本だけを携行して出かけ、現実には列車内では読みきれず、夜帰ってから
一気に読み始めた。「もう少し・・・、もう少し・・・。」と読むうち、
結局家人が起きて来た7時過ぎにクライマックスを迎え、その頃、一気に
涙がポロポロ。

メルマガの筆者がこう書いている。
「まず引き揚げたのは関東軍関係者、政府関係者ということ。
 政府関係者であっても、事前の情報は少なかったようです。
 移動が遅れた民間人は、さらに悲惨だったのでしょう。

 福島の原子力事故で、原子力保安院職員が3月15日には
 福島県庁に退避していたのが頭に浮かびました。」
(メルマガ【一日一冊】2012年3月10日 送信より)


なるほど、古い本でしたが、<2回目の終戦>とも言われる今回の
大震災被害。無能な政府、目隠しされて人生を翻弄された国民。
歴史が繰り返されている現実を、ヒシヒシと知らされた本でした。


五木寛之『下山の思想』の中の「大震災のあとで」という小文にも
彼の悲惨な原体験が書かれている。

「私が少年のころ、北朝鮮で敗戦を迎えたときのラジオのニュース
を思いだす。
<治安は確保されます>
と、ラジオはくり返し放送していた。
<市民は動揺せずに現地にとどまれ>というメッセージである。
私たちはその放送を信じて、おとなしく平壌市内にとどまって
いた。だが、すでに敗戦の前から、関係者やその家族たちは、
続々と駅から列車で南下し脱出しつつあったのだ。
それを知らなかったというのは、愚かだったとしか言いようがない。」
(『下山の思想』五木寛之著 幻冬舎新書)



「震災を忘れぬこと」「被災者の苦難を忘れぬこと」これは大切なこと
だ。大新聞や全国放送で連日のように続く「復興」「絆」「がんばろう」
のキャンペーン。
ただ、現地被災地住民の声は「復興」や「絆」の声にも疲れて来たという
意見もある。

大新聞の記事も、美談や小さなエピソードの羅列にばかり走っていないか?
先日岩手県の14箇所の高台移転計画も、5つだか6つのプラン以外は
復興庁によって却下されたという。
半数の職員が殉職し、人員不足の中で奮闘する町職員達の汗と涙の計画
案が「詰めが甘い」とかの理由で査定の結果却下。
復興庁の命名が泣く。被災地では復興庁でなく「査定庁にしたら・・・」
の憤懣が湧いていると・・・・。

「公というものは、そういうものである。」(五木寛之『下山の思想』)


私たち民は、アンテナを高く掲げ、目を見張って生きねば、と思う。


人気ブログランキング   
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]