忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



NHKの番組に「爆笑問題のニッポンの教養」というのがある。
今週は、東大の偉い憲法学者との対談であったが、やはり社会科学は
絶望的に広くて深い。とうとう大田とその先生との話は咬み合わない
まま、あっという間に終ってしまった。

そこへ行くと、自然科学者との対話は、ヒラメキ、だったり瞬間の
スパークだったりするから、なかなか大田との対話で面白さを引き出されることも多い。


先週の土曜日夕方には、これの「新年会スペシャル」再放送版があり、
哲学者やら、骨の学者やら、ロケット学者、イモリの発生学者、それに
<生物と無生物の間>で売り出し中のあの先生も出てたりして、なかなか
面白かった。
場所はどこぞの飲み屋さんという場所選びも良かった。


で、到底門外漢の当方だからして、ほとんどもう憶えていませんが、
(しかも、正月に放送されたのを一度見たのであったが、その再放送を
見ても新鮮だったということは、いかに、しみじみ見ていないか、の
証拠っす。)


番組中ただのひとつ、記憶に残っていたのが、夜の11時も過ぎ
の頃、家ではダラダラとNHKの番組が流れていて、風呂上りに
偉い大先生たちが、今洗髪したハゲ頭を拭き拭き、テレビを覗いたり
するその人間的風景があるというのを聞いたこと、でしたな。

ま、その時は大哲学者もパンツ一丁だったりするんでしょうな。


大層にエライ、字ィーーいっぱい書きましたがそれをいうためにこれだけ
書きました。



さて、翌日それを実行しましてな。

NHK2月3日(日)23時からは、「つながるテレビ@ヒューマン」
という番組でしたが、それをかけておりましたら、偶然、まったくの
偶然でしたが、あるコーナーで『行政書士』という文字!?

アレーーーッ、なんでまた??という感じでしたが、そのコーナーの
時間帯になりましたら、茨城県行政書士会の古性隆会員の話題でした。

(以下、NHKのHPから番組記事をリンクしましたので、読んで
 みて下さい。)

☆★☆未来観測 つながるテレビ@ヒューマン(2月3日放送)


ご本人も当ブログを訪問なさることがあるのかも知れませんが、
頑張って下さいね。
いつだったか、一度電話があったことがありましたが、いつでも
何かある時は、かけて下さってよろしいですからね。


そうそう、今日の神田昌典「仕事のヒント」365日語録は、
『戦略はキング、戦術はクィーン』だったかな。


番組中でもありましたが、「仕事を得るために朝から晩まで営業の電話
をかけ続け、会ってもらえるとわかれば、遅い時間でも、どこへでも
駆けつける。・・・・・」とありましたが、奥様の手前、頑張る姿も
見せなければならないのかも知れませんが、神田昌典氏の言葉じゃない
ですが、戦略的視点での動きも考えられたら如何でしょうか・・・・。

何せ、私どもの仕事は長丁場のマラソン、と考えた方が宜しいと思い
ますのでね。それから、<武士は喰わねど高楊枝>という言葉もあり
ます。

拝んでシゴトを貰うスタンスでなく、頼んでこられて仕事をこなす位の
気構えが必要です。
そのためには、何時、その<まさか>があっても良いように、ひたすら
爪を研ぐ不断の努力の日々となるのですが・・・・。

ちょっと、口幅ったいことを書きましたが、そちらにいつか届くことを
信じて、書いてみました。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

 今日なども実際はバタクサ。年に何回もあるわけじゃない会社法
 がらみで、司法書士に丸投げ。それ専門で相手はしているワケ
 だからして、と思いましたら、こっちの懇切な連絡文も読んでなくて
 「社外取締役」でひと悶着。
 向こうは、コマカイ仕事の数こなしで走り回っているようで、もう
 コンサル的意識などまるで・・・・。まー、しゃーないっすな、
 こんな人では、もうアキマヘンナを実感。


 血糖値を下げる為に散歩していると、「急ぎですから・・・」の
 電話。田んぼ道で、携帯で「法律上はこうですけれど・・・」なんて
 電話。でもって、あらかた散歩終ってしまいましたね。
 「ヤーーッホーーーッ!!」て感じで散歩したいんすが・・・トホッ。
 昼飯喰えたの17時40分でした・・・。急ぎだっつーーから取り纏め
 FAXしても、返事はきませんでした・・・。向うで明日回し、か。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]