忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[873] [872] [871] [870] [869] [868] [867] [866] [865] [864] [863]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、長崎の被爆から64回目の原爆忌。

わが麻生首相も参列し、あいさつを述べたニュースが流れましたが、
テレビの画面に映ると、(出なくて)もうイイじゃないの!?と思っ
てしまったのは、当方だけじゃないのではないかな?


別にそんなワケで、注意して見ることもないのですが、今朝のワイド
ショーによると、やっぱ<誤読>があったらしい・・・・。


どうせ官僚が書いた作文だろうし、別にどうってことはない、のですが、
式典会場には約6000人が参列していたのですから、「ふり仮名」で
もふって、せめてチャンと読んで欲しかった。


新聞に全文掲載されていますから、チェックしてみましたら、
「・・・・一命をとりとめた方も、いやすことのできない傷跡を残す
こととなられました。・・・・(中略)・・・今、日本の平和と繁栄
を振り返る時に、尊い犠牲があったことを決して忘れることはできま
せん。・・・・・(略)・・・・・」


誤読の前に、このあいさつ文全文を読み返しては、どうも、どこからも
麻生さんの声は聴こえて来ません。
確かに、読んでいたのは麻生さんで、麻生さんのだみ声で読んでいた
のは間違いないのですが、新聞で文字として読みますと、やはり、
違和感が出てきてしまう。


実際、「そんなの、カンケーねェッ!!」という本音がありそうだから、
本人が書いたとは到底思えないし、よって、どうにもあいさつ文が
シックリ来ないのですね。


さて、肝心の誤読。

上記の引用文のうち、「いやすことのできない傷跡を残すこととな
られました。」
この『きずあと』を、『ショウセキ』と読んだのでありますよ。


6000人の参列者は、文章を手元で見ておりませんから、『ショウセキ』を、
首相のことだから、難しい漢語か何かを使ったと思ったでしょう。


まったく。

被爆者に寄り添ってなんかいないものだから、『きずあと』なんて
いう概念がハナからないんでしょうね。


まあ、こんなお人が・・・・・。
          ですから国民はツライ。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 昨夜のNHKスペシャル『日本海軍 400時間の証言』(第一回
 開戦 海軍あって国家なし) (午後9時~9時59分)も凄かった。

 ●NHKスペシャル『日本海軍 400時間の証言』

 大日本帝国海軍・軍令部。全部の基本作戦の立案・指導にあたった
 絶大な権力が、一握りの秀才エリートの手に握られ、彼らの戦争
 指導により(さらに大本営も同罪だが。)太平洋戦争時日本人だけで
 300万人に上る犠牲者を生んだ。

 海軍だけに視点を絞っても、開戦前、世界第三位の海軍力を誇った
 ものが、終戦時の残存艦、戦艦は長門のみ、駆逐艦は雪風ほか、
 その他は旧式海防艦などわずかのみ。壊滅的惨敗なのであった。


 開戦から程なく、しかもその後の戦況の分水嶺になったミッドウェー
 海戦では、航空母艦四隻、ベテランパイロット1000名を瞬時に
 失う大敗北、この海戦だけで3000名の戦死者を数えた。


 さて、「凄かった・・・・」という印象のことですが、
 この元軍令部所属の軍人たちが、戦後35年も経た昭和55年から
 11年間も、定期的に「海軍反省会」なる秘密の会合を開いて来た
 と言うのですからね。


 凄いでしょ。

 日本国民300万人が犠牲になった、戦争遂行の張本人たちが、
 70歳、80歳になっても生き永らえて、当時を「将棋の解説」の
 ように、ある時はなごやかな笑い声さえ交えて語るのですから。

 この軍令部に戦死者など毛頭なく、まして、終戦直後に戦争責任か
 ら、自決した者もないらしい。

 今晩には、その第2回目の放送予定。

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]