忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日の、映画の続きを少々書いて置きましょうか。


中国映画『故郷の香り』の主演男優、郭小冬。中国映画界期待の若手
らしいですが、さすが、なかなかに存在感を示しています。

男の当方でもウットリするイイ男ですが、内面の深さも表現する知性
にも溢れていましたね。
それと、あの高倉健さんの目の周りのキツさ、あの独特の健さんの風貌
とは勿論違うのですが、時おり、その健さんっぽい風情さえあったので
した。


日本の高倉健といえば、押しも押されぬ日本映画界の大御所ですが、
中国でも、つとに支持される中国人のアイドル的位置、も占めている
のだそうですね。

うむ、中国人の「男の美学」的価値基準が、高倉健にあったのだとす
れば、現代中国俳優の星として、どこか高倉健的<臭い>漂う男が
登場するのも歴史的必然なのでしょうか。

そのようなことも思いながら、この映画を観て来ました。




さて、他県の同業者に映画好きな方がいまして、アメリカなど洋画の
話題をブログに書いたりしています。
その方、さすがその<守備範囲>が広くて、ポコッと書く映画のこと
で、読む当方の遥か昔を思い出させてくれたりして、妙に気に入って
読ませて戴いております。


<守備範囲>って、それこそ、当時のB級、C級映画のことが突然出て
来ますからね、その「すそ野」の広さに驚かされるのです。

例えば、最近のブログでは『新幹線大爆破』、『聖職の碑』


『新幹線大爆破』は上記の高倉健が犯人役で出ていました。このブログ
を読んだ時、<健さん><健さん>と書いていて、健さんは高倉健と
いう。
当方の記憶では、<健さん>は宇津井健のはず。あれれれ・・・。


実際はご両人とも出ていて、高倉健は犯人役。宇津井健は国鉄新幹線
司令室の職員。双方が行き詰る交渉と爆破回避にシノギを削った訳。


こちら、当時ションベン臭い場末の映画館で、前の座席に足もたれて
ノー天気に観ていた方ですから、まるで記憶が曖昧でした。


新幹線が時速80km以下に速度を下げると、乗客1500人が乗る
新幹線が自動的に爆発する!!!
あらゆる可能性を追求し、行き詰る高倉と宇津井、健さん対決の交渉
が延々と続きます・・・・・。


この「スピードを落とすと爆発」のシチュエーションは、その後、
幾多の映画やドラマに応用されて来たサスペンス。
『新幹線大爆破』は、日本国内での評価より、ヨーロッパなど海外で
高く評価された映画だったそう。

2005年のユースケサンタマリア主演の映画『交渉人真下正義』な
ども、上の『新幹線大爆破』が下敷きになっているのは、マチガイな
いところでしょう。



それから、先のトムラウシ遭難関連で書いてくれたブログに、『聖職の
碑』があって、これまた懐かしかった。

観た時点で、東宝映画、新田次郎原作・・・、自分としては、B級と
判断しその後なんの感慨もありませんでした。
今回、このブログで、俳優陣を思い出したり、あらら、その山が
木曽駒ケ岳であったことも知ったありさまで。


木曽駒ケ岳だったんだ・・・・・。


当方も苦労して登った山ですから、知ってて登っていたら、もう少し
違う登り方もあったのではないか?なんて反省もしましたね。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 ■『新幹線大爆破』予告編動画(YouTubeより)
■聖職の碑・・・木曽駒ケ岳大量遭難の跡(PJニュース)より
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]