忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[535] [534] [533] [532] [531] [530] [529] [528] [527] [526] [525]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



神田昌典さんのメルマガ、『「仕事のヒント」神田昌典365日語録』
というのがあります。

毎回、シンプルなたった一行のキーワードが送られて来て、それの
解説が3行ほど。しかし今を時めくビジネス書ライターだけあって、
毎回含蓄の深い言葉が提示され、考えさせられることが多い。

当然既知の皆さんも多いかと思いますが、この18日、21日のそれ
には、なるほど・・・、と唸らされましたね。

■5月18日分
キーワード:成功者の重要な資質のひとつは、批判に対して
      傲慢になれること。
解説   :急成長するときは、同程度のやっかみや嫉妬、批判を
      買う。このときに、変に批判者のいうことに気を使って
      しまうと、前に進むことができない。この過程では、
      徹底的に傲慢になることが、成功者の資質として必要に
      なる。

■5月21日分
キーワード:謙虚になるのは簡単。だが傲慢になるのは勇気が必要。
解説   :批判をくぐることは、ヒーローになるための通過儀礼。
      ヒーローになるまでは傲慢に徹して、反省してはいけない。
      ハリウッドでは、謙虚なヒーローは、映画になれない。

           (以上、神田昌典氏メルマガより。)


どうです?なるほど・・・・、と思うでしょ?

生来の小心者の当方ですからして、なかなかこうは生きられないので
すが、心の奥底には、このぐらいの気持ちをメラメラと燃え上がらせて
生きたいものです。

あったく、人生1回キリしかないのですから、コチョコチョと瑣末な
ことに一喜一憂することなく、図太く生きたいものでありますね。




さて、今日は午後から<動物愛護>関連の集まりに出席して来たの
ですが、初回ということもあり、型通り自己紹介から始まりました。

自分の番が来たもので、ブッてやりましたら、次の女性、アタクシの
話に涙が止まらなくなってしまった・・・なんて話で、困りました。

アタクシ、別に女泣かせのシンちゃんでも何でもないのですが、
世の中、相当情の深いお方がいらっしゃるもので、コチラがびっくり
してしまいました。



帰って、夕方のニュースを見ておりましたら、千葉県市川市でしたか、
「逃げ出したインコが保護され、無事飼い主の元に返されたニュース」
が流れておりました。
保護され1日か2日経ったら、インコが突如、自分の名前と住所を
シャベリ出し、それで、飼い主が解かったのだとか。

凄いよね、自分の名前と住所をペラペラ喋ったそうですから・・・。
名前は、ヨウスケくんだそうで。



同じ頃、あるCMが流れました。
20代と思しき若夫婦が、仲良くソーメンか何か食べていて・・・。
妻「今度生まれてきても、私と結婚する?」
夫「もちろん! 当然だよ」とか何とか・・・。

次に夫「キミは!?・・・・」


妻「どーだろ?考えちゃうナーーーーァ!!」

夫、ソーメンすすりながら
 「ケッ、冷メテェーーーーーー!」

ーーーー冷たいそーめんのつゆーーーーのCMだったかな。

(ボーーーっと見てましたから、正確かどうかは保障の限りでは。)



おとととと、チョーは何とも格調もへったくれもない、支離滅裂な
ブログとして終りそうですな・・・・。
ま、こんな日もありますね。

ヨーク、クロダくんの実体を現わしているような、そんなブログで
あります。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックだけは、平によろしく
 お願い致しますね!!


 ウチの娘も今日は、よりによってワンダーフォーゲル部への入部
 を目指して説明会に行って来たそう。
 で、鼻毛が出ている先輩などばかりで、イイ男はいなかった・・・
 って、イケメンがいないことを力説しとりました。
 
 まったく、入部動機からして不純なんだっつーーの!!

 自然はエエどーー、山は最高だっつーーの!!という人には、
 やっぱ、鼻毛は似合ってると思うよ。

 自然派志向なんかでなかったウチの娘、何を血迷ったかと思い
 ましたが、やっぱ、ネ??


 「世界ウルルン滞在記」なんかに出る女優さんは、未開部落へ
 雄雄しく訪ね、野グソ五郎なんかもオーライらしい・・・。

 そんな子になって欲しかったのですが、きっとワンゲル部は
 無理ダローな。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]