忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2255] [2254] [2253] [2252] [2251] [2250] [2249] [2248] [2247] [2246] [2245]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



将棋界で史上初の、公式戦30連勝がかかる藤井四段の対局が
注目される中、今日の18時段階では藤井四段の苦戦が伝えら
れている・・・・。

さて、どうなるか??????



今日の新聞コラムでも、この将棋対局がらみで、記録達成時の
<敗者>に焦点を当てた記事に興味を引かされた。

●日報抄      (2017年7月2日付 新潟日報)



藤井四段の華々しい29連勝・新記録達成の、引き立て役に回
ってしまった増田四段への同情の念を、米大リーグのハンク・
アーロンの本塁打記録755本を上回り756本の記録を達成
した巨人・王貞治選手、そして運悪くその歴史的瞬間の相手投
手となってしまったヤクルト・鈴木康二朗投手を引き合いに出
しながら、増田四段の胸中をおもんぱかってイイ記事だった。

大相撲での、横綱千代の富士の通算千勝達成時の対戦相手花ノ
国の感想も紹介していて"胸に迫る"。
『鈴木康二朗みたいだなあ。今夜は眠れないよ』(花ノ国の言。
「日報抄」による。)


王貞治選手に新記録達成の通算756号目の本塁打を献上して
歴史に残ることになってしまったヤクルト・鈴木康二朗投手は
この年(1977年)発奮し、シーズン14勝を挙げ、翌年も13
勝とチームの柱の一翼を担った。


今日は、久々に「鈴木康二朗投手」に反応したナ!?


実を言えば、当方生来のヤクルトファン。

加えて、鈴木康二朗投手は茨城県立磯原高校の出身だったから、こ
の活躍している時分には、当然にコチラも燃えて応援していた歴史
があったのだ。

今日、Wikipediaで「鈴木康二朗」を引いてみれば、プロに入る直前
には、社会人野球の日鉱日立にも所属していたことを知った。

あらら、「日鉱日立」と言ったら、当方が小学生時分からの本拠地
チームであったのだから、余計に今日はのめり込んだね。

かつては、あの長嶋茂雄が立教大学時代、元立教野球部監督だった
砂押邦伸氏が日鉱日立の監督だった縁で、日立・万城寺球場で練習
試合をした時の、長嶋のバッターボックスでの大振り三振をこの目
で見た時もあったのだ。

その懐かしいキーワード、日鉱日立、鈴木康二朗、磯原高校なのだ。


思い返せば、夏の高校野球県予選でも我が高校が磯原高校と対戦した
時があり、当方が一年生か二年生の時、この対戦相手の投手として
鈴木康二朗投手を見ていたかも知れない。



まあ、遠い昔のこと。
今日の「日報抄」で、ふと鈴木康二朗投手から我が青春も蘇ったもの
だった。

いよいよ7月に入った。

今年も夏の甲子園・高校野球県予選がまもなく開幕だ。
今年も、近くの笠間球場での予選に出向くことにしよう。

孫が出来て1か月も経たないから、さて、家人は行けるかどうか。
出来たら二人で行きたいものだな。



●鈴木康二朗 (Wikipedia より)

●756号を打たれた男が王さんに感謝! 今は海辺で静かに暮らす
(2012.02.15 zakzak 夕刊フジ)



高校野球と言えば、思い出す歌はこれだ。

●「涙の敗戦投手」 舟木一夫  (YouTube より)



人気ブログランキング      
よろしくお願い致します。


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]