忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254] [1253]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は<アップしたのに反映しません>と慌ててしまいましたが、
今朝起きてみたら、アップされておりました。
ブログ管理者側の不具合があったのでしょうね。

良かった、ホッ!!



さて、先週金曜日、昼食を取りながら見ていたテレビは、NHKの
<スタジオパークからこんにちは>でした。
その日は、生放送ではなくて、5月に放送して好評だったとかの
<アンコール放送>、ゲストは映画コメンテーターのLiLiCo
さん。

以前に何かの放送で見たことを思い出しましたが、ま、それと同じ
自分の体験談を語る番組でしたのに、結局引き込まれましたね。



歌手になりたくて、スウェーデンからやって来たのはイイが、日本語
も出来ず、もともとハデ顔の彼女、全然芽が出ませんでした。

その壮絶な「世に出る」までの半生記、です。


アパートを追い出され、マネージャーの守さんと二人三脚での
ドサマワリが5年だったかな。
その間、車の中に寝泊り。
そう、いわゆるホームレスというヤツで、食事にも事欠き、たまに
マトモな食事にありつくと、却って下痢をモヨオス始末・・・・。

テレビでも言っていましたが、当然風呂なんか入れず、深夜の
ガソリンスタンドの水道を失敬し・・・・、街の電気屋さんのテレビ
で、番組のエンドロールに出て来るプロデューサー名をメモして
飛び込みで電話を掛ける営業もし続けたといいます。


「マドンナだって、残飯食べてのし上がったんだ・・・・。」苦しい
時自分を叱咤し、歯を食いしばって頑張ったと言います。


時はバブルが弾け、田舎のスナックのママさんも自費CDを出す
時代に移っていて、スナックへの飛び込み営業が厳しくなって
来ていたという。歌は客が金を払って歌う時代になっていたから、
場末のプロだって、タダで歌わせて貰う「飛び込み営業」が難しく
なって来ていたのだと。


それにしても、あの生命力溢れるパワーには圧倒されますね。

チヤホヤされて育ったアイドルにはない、存在感。

地獄を見て来た人間の、執着心。


スウェーデン生まれということで、裸になることにも抵抗が薄く、
Vシネマで定収入を得るようになるのだが、ある時は、ゴミ捨て場
に棄てられる死体役を演じていたら、住民に通報されて警察ザタ
にも。

幸運にもレコーディングにまで漕ぎ着けた時、スナック飛び込み営業
から遠ざかり、現金がまるでない、ことに。

ATMカードを持っていなかった彼女たちは、通帳と印鑑で現金を
下ろすことになるのだが、残高は600円。

 「銀行員の憐れむような視線を感じながらも、なけなしの500
  円をおろして、おにぎりを2つ買った。」
  (■LiLiCo著『ザリガニとひまわり』講談社 から)



後から後から「お笑い」でも、芸人たちが出て来るが、<売れる>
までの苦労とはどういうことか?まあ、すごい世界なのだという
のが、しみじみ感じられます。


LiLiCoさんはやがて、安定収入を得るため、会員制のショー
パブにも勤め出します。

まるでヒモのようになっていた、マネージャーの守さんの
「・・・・・水商売の女になっちまうのか。」
の言葉には驚きました。

ド貧乏を重ねていても、「やがて日の目を見る。」いや、スナック
飛び込みの身であっても<芸能人のはしくれ>の矜持。
びっくりしました。



いずれにしても、「頑張る!」って簡単に言いますが、本当に
自分は頑張っているか?
そのことを反省させられるLiLiCoさんの凄まじい半生記
です。




人気ブログランキング   
 ランキングに参加中。クリックよろしくお願い致します。

●LiLiCo(ウィキペディアより)

放送を見てから、彼女の本を読んでみました。
■LiLiCo著『ザリガニとひまわり』講談社 2010年12月

図書館の本程度、と思えばアマゾンのユーズド本で読めると思います。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]