忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1264] [1263] [1262] [1261] [1260] [1259] [1258] [1257] [1256] [1255] [1254]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、午前中、昨夕の仕掛け仕事を終わらせて、県行政書士会会務
の件で印刷屋さんへ。

ある件で、<明朝体>か<ゴチック体>かいろいろ考えていたのを
<明朝体の崩し>で試行してみることに。
こまごま、コチラの指示をお願いして一旦事務所に戻り、午後の
水戸でのスケジュールの準備。

まあ、時計見ながら、今日も慌ただしいばっかりーーで。



午後1時半から、地元茨城大学 地域総合研究所で催された『福島
原発避難者への法的支援 ~損害賠償説明会~』へ行って参りました。


<地域総合研究所>?

聴きなれない場所であったが、当方も卒業生であるからして、取敢えず
<アタリ>を付けて、ソッチの方へ向かっていると初老のあじさん
に尋ねられ「地域総合研究所はどちら?」と言う・・・・。

ひとり勝手に歩いている分にはイイが、人を連れて歩くとなると
責任が出て来るもの・・・・。心配になって、こっちも学内の
通行人を捜す始末。

向こうも<ダーメだ、こりゃ!?>と思ったんでしょうね、向こうは
向こうで、(当方じゃなく)他の人を捜す気配。


ムッと来たが、ここは堪えて、やっぱ、<アタリ>を付けていたとこ
に間違いはなかったのですが、でも、他人を連れて捜し歩くことに
なっては・・・・・と、心配したのですよ。

そのオジサン、福島県南相馬市から避難されて来ているとのことで、
そら、茨城大学のキャンパスは「何のコッチャ!!」ほどに解からない
のは無理からぬこと。



講師は、茨城県弁護士会災害対策本部の所属の方とか。ま、結構
丁寧な説明をされておられました。

いやはや、研修室に入ってみれば、タテ、ヨコ、斜め、どちらの
方向に座っている方も、福島第一原発周辺市町村からの避難者の方々
ばかりで、質問の時間になりましたら、本当に切実な現実問題がバタ
バタと出て参りました。

そのお声を聞いておりましたら、本当にグググッと涙が込み上げて
来てしまいました・・・・・。


今日の説明会の様子は、地デジのNHK県域放送のニュース枠で
放送され、後で録画で見ましたら、当方も背中側からですが、バッチリ
と映っておりました。

これも現場では、撮影前に「映ってもイイか?」主催者による確認
があり、研修室のアチコチから「映ってはイヤだ!」という挙手
があっての<背中側からの撮影>になったのでした・・・・。

自宅の地域が立入り禁止区域になり、着の身着のままで避難して
来た人々ですから、「マジの場」ですものね。


●避難者対象の原発損賠説明会
(NHKONLINE 各地のニュース 12月21日19時06分)



人気ブログランキング   
 ランキングに参加中、クリックよろしくお願い致します。

 戻って当方もマジに、ネットで資料を集めファイル作り。

 ①東京電力・原子力損害賠償ーーよくいただくご質問までのページ
  まで。 ②原子力損害の賠償に関する法律(民法の特別法にあたる)
 ③原子力損害賠償紛争解決センターへの和解仲介の申立て(代理人
  の範囲・・・弁護士法72条との兼ね合い)④原子力損害賠償
  支援機構に対する仮払請求 ⑤日本行政書士会連合会(原子力
  損害賠償請求に関する行政書士会及び会員の対応。原子力損害
  賠償支援機構への役割参画について)等。

  いままで、この関連の話があっても表面的に流れて来たが、ベース
  は整えたので、お困りの方がいつ現われても、取り掛かれる気構え
  は出来た。

  今日は小さなお子さんを連れたお母さんもお見えでした。
  「現実の大きさ」「現実の切実さ」をひしひしと思い知らされた
  今日でした・・・・・。


●福島の復興 生活再建を柱に据えて
 (毎日新聞 社説 2011年12月21日付)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]