忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042] [1041] [1040] [1039]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日このブログで、「彩雲」のことにチラッと触れたらトラックバック
してくれた方がおられて、その方のブログに「彩雲」の写真が2枚
掲載されています。

それから、18日に石垣島で観測された「グリーンフラッシュ」という
太陽が水平線に沈む間際、一瞬だけ緑に輝く不思議な現象を捉えた写真
も載せられています。

新聞・テレビで見逃した方は、是非、このブログを覗いて見て下さい。


(当方ブログ、昨日の記事の一番下欄「トラックバック」をクリックし
て、そのトラックバック記事のURLをクリックしますと、「日比野
庵 本館」というブログ記事に入って行けます。)
 ●日比野庵 本館 記事
(ココをクリックしても、見られます。)

トラックバックしていただきました日比野庵本館様、ありがとうござい
ました。


さて、少し古い話になりますが、7月11日(日)の読売新聞に、昨年
4月に自らの命を絶ったタレントの清水由貴子さんの、妹の清水良子
さんの<ケアノート>という記事が大きく載っていました。


姉妹での母親介護の途次、自らの命を絶ってしまった姉への慙愧の念
とともに、思い詰めていた姉に気付けなかった反省から「家族を介護
している人を見守る、第三者の目が必要」(2010年7月11日付
読売新聞)と清水さんは力説しています。


同記事を拾い書きしてみますと、
  姉妹が幼い時に、父親が病気で亡くなり、一家は貧しい暮らしを
  余儀なくされた。由貴子さんが17才で芸能界へ入ったのは、お
  金を稼ぎ、一家の生活を支えるためだった。(記者の文)
          (略)

(以下は清水良子さんのインタビューの言)

母は若い頃から病弱でした。私の学費も、母の入院費や治療費も、
 すべて姉が働いて出してくれました。・・・(略)


介護保険の限度額にはまだ余裕がありましたが、ヘルパーの派遣は
 頼みませんでした。姉は「昔、貧しかった頃に、我が家は生活保護
 などでさんざん税金のお世話になった。これ以上税金を使うのは
 申し訳ない」と言うのです。・・・(略)


この記事を読んだ時にボロボロ涙がこぼれました。

これは、藤沢周平が描く江戸の裏店に蠢く庶民の息遣いとまるで
そっくりなのでした。『橋ものがたり』所収の『約束』のお蝶、
『思い違い』のおゆう、そして『川霧』のおさととまるで同じじゃ
ないのか、と思ってしまいました。

まだ届いていませんが、この清水良子さんの著書『介護うつ お姉
ちゃん、
なんで死んじゃったの』(ブックマン社)を頼んでみました。



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 藤沢周平の小説では、江戸の市井の町人ものに心引かれるのですが、
 短編ものの下級武士の懊悩と機微にも納得させられてきましたね。

 今上映中の映画『必死剣 鳥刺し』も藤沢周平原作ですが、藤沢
 の原作の静謐さ、クライマックスでの<爆発>、そして抗えない
 哀しみの結末。いい味わいに仕上がり今年の秀作に数えられる
 映画になっています。

 ●『必死剣 鳥刺し』公式サイト

 (なるべく業務に響かぬよう、朝7時半に出発し8時20分からの
  1回目上映に滑り込みましたが、こんな時に限って、暗がりで
  ケータイが鳴るんだな~。)

  
 

PR



コメント
清水由貴子さんが受けていた嫌がらせ
清水由貴子さんはあの宗教団体から卑劣ないやがらせを受けていました。
http://www.youtube.com/watch?v=sKGhMjgQJt8
【2010/07/24 20:22】 NAME[いちどく] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]