忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1052] [1051] [1050] [1049] [1048] [1047] [1046] [1045] [1044] [1043] [1042]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



止まることのない児童虐待の負の連鎖に、連日の暑さと相まって
ぐったり気の重くなっていたところに、今度は長寿高齢者の不明が
全国で相次いで、暗澹とした気持ちがさらに・・・。



長寿者といえば、ネアカのきんさん・ぎんさんやら、天寿を全うして
大往生を遂げた泉重千代さん(120歳と237日生きた。)のように
おめでたいものと決まっていたではないですか。

●健康MUSEUM から<泉重千代さんの項>

「女性はどういうタイプがお好き?」の問いに、「やっぱり、年上
の女かのぉ。」(上記サイトから)って、120歳も生きたら、年上は
いねェーーーって、ツッコミの一つも入れて大笑いするところですが、
この数日のニュースには、またひとつ、現代日本の深い暗渠を覗いて
しまった恐れに、ギョッとしてしまいました。


●読売新聞 編集手帳 (2010年8月4日付)


昨日までに読んだ本、小田島裕一著『日本人という生き方』に出て
来たウガンダの少女の話。
彼女は両親を早くに亡くし、12歳ながら90歳になる盲目の祖母の
面倒を見て、祖母の朝ごはんを作り、小学校に通っていたという。

下校後にも家事全般と祖母の世話があり、無収入で、ネコの額ほどの
畑からの自給自足の暮らし。それでも、いつも笑顔で夢は「教師に
なること」・・・・・。

無収入の彼女に、低開発国の現状では何の援助の可能性もなく、絶
対に「夢は叶わない」。

しかし逆境の中でも、夢を抱き明るく生き抜く姿には、「母親が今は
何処にいるか知らない」という日本の報道と対比しますと、ただただ
涙がとまりませんでした。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 ご紹介した本の著者小田島さんは、中学校に15年勤めた元中学校
 教師。青年海外協力隊員としてアフリカ・ウガンダで高校野球を
 指導された方ですが、単に「野球」を教えるのではなく、<ウガンダ
 人をジェントルマンにする>信念で、「日本の躾と習慣を大事にした
 人間教育に挑戦!」(同書扉から)します。そして、その実践から
 見えて来た日本の未来。
 単なる現地ルポに終わらず、元教師の裏打ちもあって、外での奮闘
 から見えて来た日本の教育への提言は深い。

 (4,5ヶ月前地元図書館に頼んでおいて、自分でも忘れていたら、
 札幌市中央図書館の蔵書を取寄せていただいたのでした。
 著者も北海道の方でしたが、本も札幌からと、ウム、北の大地の
 香りをチョッピリ味わいましたね。)

PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]