忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[854] [853] [852] [851] [850] [849] [848] [847] [846] [845] [844]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日7月10日は、「納豆の日」だったんだそうで。


ま、安易なゴロ合わせには少し<引き>ますがね。

ネバネバだし、引き割り納豆というのもありますから、<引い>ても
しゃあないか!?


でも世の中広いよね・・・・、この「納豆」で専門ホームページを
作っている御仁もおられます。

   ●納豆のホームページ



かのテリー伊藤氏も、納豆に関しては一家言持っておられるようで、
築地の市場かどこか、定食屋へスタッフ一同で入った時のこと。

納豆を掻き回す前に、もう醤油を垂らして掻き回したスタッフに
テリーさん思いっ切り大声で、マジ怒鳴ったそう、デス!?

「バーロー!ナニやってんダァーーー!?」

凄い剣幕で、もう地球最後の日のような怒り方だったそう。


納豆というものは、醤油を垂らす前に、つまりまだ「納豆だけ」の
時点で「よく掻き混ぜるのが由緒正しい・作法に則った伝統ある、
品のイイ納豆の掻き混ぜ方」でアル・・・・と。


そのほうが、あの納豆独特のネバネバが一層ネバネバになるわけで。
それなのに、先に醤油を垂らしたら、ネバネバが出にくくなるジャン!
というご託宣らしい。

でも、醤油を先に垂らした方が、掻き回すエネルギーが軽減され
楽なんヨ。
ラクチンに納豆が掻き回せるジャン!!


ウーム、それが「邪道」らしい・・・・・・。
由緒正しい納豆道から外れている。日本人にはアルマジキ軽薄な
納豆の掻き回し方らしい。



そうでっか、そんなもんすか?

当方なぞ、学がないもので、その「納豆道」には足元にも及びませぬ。



我が家じゃ、家人が納豆掻き混ぜはじめると、
アタクシ必ず「ありがとう・・・」って言うんです。

でも、敵もさるもの、コレに乗ってこないんだよね。
そして絶対に、その掻き混ぜた納豆、アタクシに渡すなんてコトし
ないんです。
なんて薄情な・・・・・・・・・・・。


とほほ、誰か納豆掻き混ぜて渡してくれる、そんなイイ女いません
かね?



人気ブログランキング  
 ランキングに参加中。クリックして清き1票よろしくお願いします。

 しかし、マジメな話、「納豆」はベラボウに身体にいいらしい。


 俺はやっぱ「肉がいい」なんていう方が、多いかも知れませんが、
 この「肉」が昔の肉とは違うらしいのね。
 発色良くするためのクスリ、家畜の食欲を増すクスリ(早く肥らせ
 経営効率を上げる。)、病気を防ぐためのモロモロの抗生物質
 配合のエサなどなど、実際はもうクスリ漬けみたいな畜産業らしい。

 ニワトリだって、窓一つ無い暗い部屋で、電燈の明かりの調整で
 昼夜の別を人口的に作っている環境で飼育。
 朝の床には前夜に死んだニワトリが転がっていて、それを片づけ
 て何事もなかったように新たな一日の作業が始まる・・・。

 命を育てる・・・・なんていうことではなくて、無機質な工場生産
 のような鶏肉工場。(半年ほどで卵を産まなくなった鶏も廃鶏と言
 って食鳥に廻る。半年目、ケージにはまだ産む鶏と産まなくなった
 鶏と混在しますが、ケージ全部を一斉にヒナ鶏に更新。なんと
 非情な行為か!?)


 子牛のなんとか・・・なんて肉料理用の子牛。
 柔らかい肉を作るため、生まれた時からミルクを飲ませ(母乳で
 はなく、ミルク)、次には、粥状の流動食。
 回れ右が自分で出来ないくらいに狭い、身体にギリギリの柵の中
 で、運動不足のまま(肉が硬くならないよう。)出荷するまで流動
 食による<下痢状態>で縛り付けて置く。(育てるなんかじゃなく)
 一月ほど「生かして」から出荷。
 この子牛、一月ほどのイノチ。(なんの為に生まれて来たのだろ?)
 


 どうです?
 その点、納豆の原料の大豆は、まだまだ太陽の恵みそのもの、デス。

 
 昔いた会社の総務部長。
 会社を辞めて、大学時代の同級生が社長をしている、日本一の
 納豆会社に拾ってもらいました。
 そして大豆買い付けのバイヤーになったとさ。

 ある時、ウチの会社の元同僚と、成田空港でバッタリ遭ったとい
 います。
 広ろーーーーーーーーーーい、中国大陸の大豆畑の視察と、買い
 付けに行った帰りだったのだとか。


 納豆会社って凄いのよ。

 納豆で日本一の会社は、当然に納豆で世界一の会社なのです。

 茨城県某所のその工場は、何を隠そう世界一の納豆工場であった
 のです。

 でもその男、結局1年ほどで、その会社も辞めてしまったらしい。

 社員教育では偉そうなコト言っておりましたが、ロマンも何も
 ない、サエナイ男でありました。

 当方は入って1年ぐらいでそう思いましたが、やっぱねって
 感じで、辞めたという噂には驚きもしませんでした。


 納豆は身体にいい、太陽の恵みだし、そして男のロマンだっ!!




 (今日の業務:警察署、ある市役所で事前協議。県行政書士会で
  今後の打ち合わせ、事務所へ戻り介護事業者賠償責任保険と
  介護労働者生涯補償制度・感染症見舞金制度のパンフレット
  の送付依頼の電話、郵便局閉店5分前書類送付。
  20時近く会社設立の問い合わせ応対、月曜に打ち合わせ約束。
  今日もボコボコ。夜中に呑む日本酒を買って来ました。疲れ
  散らさないと・・・・。)
  
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]