忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



●2020/03/18付 日報抄(新潟日報 コラム)


今朝の、ネットによる地方紙のコラムだが、今日はコラムの末尾
の「冷え」とは違って、茨城では日中19℃もあった過ごし易い
日となった。

だが、ウイルス禍は留まるところを知らず、ついに茨城でも1名
の感染者発生となった。

全国ニュースでは、ついに「茨城で1名」の報道に過ぎなかった
のだが、新聞の県版をみれば、最初の感染者さんの職場ではなんと、
職場ビル全域が閉鎖され、急遽自宅待機となった従業員が、
1000名だそうだ。

1000名が大事をとって、今日から1週間の休業・・・・。

大事件となっている。


うむむ、上記のコラムの結語「しっかりと保温して時を待ちたい」、
これしかない。



また、手元の朝刊(読売・3月18日付)の投書欄には、静岡の自
営業の男性からの投稿が載っていた。『県議のマスク出品 静岡の恥』と。

いやはや、キツイなと思ったのだが、このご時世だ、分かる分かる
と納得した。

●マスク出品県議が辞職否定 静岡「負託に応える」
(共同通信社 2020/03/18 12:05 livedoor NEWS)





世界を巻き込んだ未曾有のパンデミックの真っ只中。
予測できないコトの連続が続く毎日だ。

イライラが募り、出口が見えない中でストレスが溜まる一方とも言える。

●野口健氏の"中国は世界に詫びるべき"発言に、ひろゆき氏が「日本脳炎」
を挙げて反論も指摘集まる
(2020年03月18日12時35分 リアルライブ  週刊実話)





さてさて、ここらで今日のまとめに入ろう。

いろいろ今日もあったのだが、今日一番のニュースは以下のものだった。

●貯金8万円で材料購入、1日5時間チクチク・・・中学生が手作りマスク
を寄贈
(2020年03月18日09時29分 毎日新聞)



想像するに、ご両親ともお勤めで誰もいないヒッソリとした自宅で、せっせと
手作りマスク作りに励んだ中学生。
壁時計が刻む音以外は何の音もしない中、黙々と不慣れな裁縫作業を続けて布
製マスクを612枚も作ったそうだ。

この記事を読んだオッチャンは、思わず涙ぐみましたヨ、ホント。



人気ブログランキング    
よろしくお願い致します。

読売新聞連載の4コマ漫画、「コボちゃん」(植田まさし・作)の昨日だった
かでは、コボちゃんは夏休みの短縮を予想し、早くも夏休みの宿題の工作を
完成させていましたネ。
こ、子どもたちのほうが、大人よりマトモじゃないすか・・・。
PR


今日は最高気温が、前日より9℃も低い散々な日だった。

予報では、雪のマークこそなかったのだが、昼過ぎには いっとき
みぞれ混じりの雨にも・・・。


そんな日だったのだが、今日は嬉しいニュースにも出会った。

東日本大震災発災以来、実に9年ぶりに常磐線、上野・仙台間が全線
再開した日となったのだ。


当方のサラリーマン時代には、列車通勤仲間で「常磐線通勤仲間の会」
として、実際には都合も合わず幻となってしまったが、盛大な飲み会
開催の予定まで持ち上がったことがあったのだった。

集まるコンセプトは、ただただ、各々が常磐線で通勤していただけのも
ので、深い意味合いがあったわけでもなかったから、 結局は胡散霧消し
てしまったが、オッサンそれぞれに「常磐線」 への深~い思い入れがあ
ったのだった。


さてさて、そんなこんなで、昔のお仲間はどこでどうしているのやら、
とんと消息は不明ながら・・・・、やっぱり、今日の常磐線全線再開の
ニュースには、ひとり、喜びを噛み締めたものだった。

●柏駅、特急ひたち3号仙台行き到着。このアナウンスは本当に涙腺が緩
くなる
(このとき柏駅に行ったという「おかじま」さんのツイッターへの投稿動画)





「常磐線全線再開」!?
何のことやら判らない方々のために、いちおう、以下の記事を引いて置きまし
ょう。


●「常磐線全線再開」JR柏駅のアナウンスが感動的
 SNSでは「涙がでそう」「みんなこの日を待っていた」
(2020年03月14日 16時05分 J-CASTニュース)







人気ブログランキング     
よろしくお願い致します。

今日は朝からドンヨリとした曇り空。
時おり、パラパラと小雨さえ降り出し何とも鬱陶しい天気だ。

空が低いからか、引き売りの豆腐屋さんの車が鳴らすラッパ
の音が、妙に大きく響く。



さてさて、考えて見れば・・・? 
いや考えなくとも、今年も残すところ、あと10日と少々・・・。


エッ!? 思わず自分でも驚く残日ではないか。
平成元年のスピードたるや、ど、どう、なってたんや????

ただただ、エサを食んで無策に過ぎた日々だった・・・ような。



ところで話は変わるが、年の瀬に及んで、テレビの世界でも最終回
を迎える番組が次々だ。

昨夜は日本テレビのドラマ「同期のサクラ」が終わった。


あまりドラマは観ないタチなのだが、珍しくこのドラマは途中
で投げ出すこともなく、最後まで観終えた。


●<同期のサクラ>”浮いたキャラ”の裏に豊かな感情表現 サクラ
(高畑充希)が共感集めた理由
(ザテレビジョン 2019/12/19 08:27)


ご覧になった方も多いと思うが、本当にはいそうもない独特のキャラ
の主人公サクラであったが、演ずる高畑充希さんの魅力もあって見続
けてしまった。

加えて、新潟県に単身赴任した経験のある当方が、新潟ナマリの主人
公の話しぶりに引かれたこともあったかな。
当然に、<正調新潟ナマリ>とはイントネーションが異なるとは思っ
たのだが、高畑充希さんの魅力で許してしまいましたね。

で、ドラマの委細は、上記のリンク記事に任せるとして、それでも、
ドラマのセリフの再現部分などからは、サクラの声が蘇りますね。


上記記事中に、ドラマ3話目のセリフが書かれている。


またもや暴言スイッチが入った百合に「夢、夢、夢、夢うるさいの
よ!」と怒鳴りつけられ、「ブス!ブス!ブス!ブスブスブスブスブ
ス!」
と苛立ちをそのままぶつけ「もう無理して笑うん、やめれ。そ
のまんまのあんたでいたらええら」と全力で寄り添った。』
(ザテレビジョン 2019/12/19 08:27 より)


う~~む、サクラの声が耳の底から響いて来る。


上記の「ブス!」は顔の美醜ではない。同期の百合は十分に聡明な美人
だ。何だったか忘れたが、百合は現状を打破できず、グルグルと優柔不断
に堂々巡りをしていたのだったかな・・・。

で、殻を破って前へ突き進め!と檄を飛ばすサクラのセリフが「ブス!」
の連発だったのだ。

うじうじ、モタモタしているヤツは「ブス!」だ、というのだ。


ドラマを通じて、このセリフが何回かあって、たしか、心が落ち込んだ
サクラだって同期の仲間たちから、そう言われたこともあったな。

いいドラマだった。



さて、またまた話が変わる。

当方の子供時代には、親から人の美醜や身体的不備について口に出して
はいけない、と教えられたものだ。

そんな言葉で出来ているオッサンなのだが、今日は以下のニュースにいた
く感動したな。


●ブサイク芸人1位に稲田直樹「心は男前No.1」と称賛の声続出
(2019年12月18日18時40分 女性自身)



記事中「僕はプロのブスなので何を言われても構わない」「冗談でも一般
の方や、特に女の子に『稲田に似ている』と言うのは止めて。言葉の
ナイフです。」と注意喚起したそう。

「言葉のナイフ」か・・・。


稲田君「心は男前No.1」ホントそうだよな、記事を是非読んでみて下さ
いね。




人気ブログランキング    
よろしくお願い致します。

仕事がら相続を中心に、いろいろ家族関係に絡んだ相談を受け
るのだが、昨日の新聞記事にはいささか面食らった。


新聞記事は、読売新聞の掲示板サイト「発言小町」に寄せられ
た投稿の中から、最も心に残ったものを選ぶ「発言小町大賞2
019」の決定を伝えた記事だった。

記事によれば、大賞に選ばれた投稿は70代の女性からのもの
で、「孫を手放す勇気、背中を押してください」というもの。

この記事中の紹介要約を、以下そのまま引用してみる。


『女性は、4年前に娘夫婦を亡くし、上が5歳という幼い3人
の孫を引き取って育ててきた。だが、夫の病状が悪化し、孫の
面倒を見るのが難しくなり、亡くなった娘の夫の兄から3人を
引き取る申し出があった。経済的にも恵まれている彼に託せば
孫は安泰だが、「生きがい」というほど大切な孫たちとの別れ
がつらく、「わかっているのに決断できずにいます。背中を押
してください。」と苦悩を明かした。』
(2019年12月17日(火)付 読売新聞朝刊)


「発言小町」への今年の投稿は約4万8000件もあったとの
ことだが、女性を励ますレスなどが多数寄せられ、活発なやり
とりが交わされたというのが、大賞受賞の理由だったそうだ。



当方も上記記事を読み『4年前に娘夫婦を亡くし・・・』で、ま
ず考え込んだ。

きょうび今どき、「幼子を残し、夫婦が一度に死亡」とは、どんな
ことがあったのだろうか?
飛行機事故?交通事故で??

まるで、小説かドラマの世界のようなことが、実際に起こっている
ことがショックだった。



飛行機事故?交通事故???

ネットを繰ってみると、「発言小町」のページにこの記事の元版が
出て来た・・・・。

●孫を手放す勇気、背中を押してください
(ゆうこ 2018年12月18日18:49 「発言小町」)



上記の元版記事の冒頭で、ゆうこさんが書いていた。
『4年前に相次いで娘夫婦を亡くしました。当時5歳3歳0歳の
孫を引き取り・・・・・』

事故ではなかったのだ。
それにしても、一年のうちに若い夫婦が相次いで亡くなる不幸が
世の中にはあるんだ・・・・。



結構意識して世の中を見ているつもりなのだが、それにしても、ま
たひとつ、胸に刻んだことがらだった。




人気ブログランキング  
よろしくお願い致します。




昨日、第一報の記事に目が留まった時、咄嗟に、アッ!狙わ
れたナ!?・・・・と思った。


今日の追っ掛け記事で、徐々にそれが明らかになって来た。


アフガンに身命を賭して貢献しているもクソもなく、ただただ
ネームバリューのある人間を殺してしまえ!!問答無用の所業
だ。


中村さんの死は、ただただ残念の一語に尽きる。

●銃撃 中村医師を狙い計画か
(2019年12月05日11時41分 読売新聞
 武装集団、中村医師に狙い定め計画か・・・警備員を先に銃撃
 2019年12月05日17時05分 読売新聞)




さらにネット記事を繰ってみると、文春オンラインが2016年
9月1日号で<中村医師の歩み>を紹介していた記事の再録が
みつかった。

なるほどなあ。

こういう生い立ち、こういう生き方をしてきた人だったんだな。

よく判った。


あと20年はアフガンの為に頑張る・・・というのが口癖だった
というから、何とも心残りな人生の終焉だったと同情もしますが、
ご立派な生き方にただただ頭を垂れるしかない。

ご冥福をお祈り致します。


●【追悼】中村哲医師「ペシャワールに赴任したきっかけは、原始
 のモンシロチョウを見たから」
(2019/12/05 12:05 稲泉 連 文春オンライン)






人気ブログランキング   
よろしくお願い致します。

ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]