忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[2084] [2083] [2082] [2081] [2080] [2079] [2078] [2077] [2076] [2075] [2074]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



相変わらず余震が続く熊本だが、今日もボランティアの皆さんが
<少しでも手助けを>と被災地に参集したようですね。

今日は登山家の野口健さんも、賛同者の協力を得ながらテント
100張を陸上競技場だったかに設置し、車に避難している人々
が少しでも足を延ばして寝られるようにと、頑張ったようです。




こうも自然災害が続く時代だから、いつ何時自分だって、直下型
地震に見舞われることになるかも分からない。
5年前の大震災を忘れ、今ではペットの水はおろか、食料品の備蓄
さえも心もとないことになっているのが現状だ。



そういえば、かつてはアウトドアライフが趣味だと言った時代があった
もので、ウチにもテントが大小3張はあったハズ。


最初購入したものは、ド素人なものでハウス型のデッカイしろもの。
拡げたのはイイが、撤収の際の「大仕事」にイヤ気がさして、使った
のは1回か2回・・・・。

次のは、中ぐらいの大きさなのだが、バカれすネ、単身赴任の頃にそ
れも持って北アルプスの麓のキャンプ場に単独ステイ。

そういえば、そのテントで、日本海の浜辺で一泊したこともあったな。

今考えれば、津波が来ていればハタハタのエサになっていたかも知れな
かったし、あるいは、深夜の波打ち際で北朝鮮工作員による拉致にあって
いたかも知れない。

新潟の浜に無人の車が停まっていて、テントやらレジャーテーブルとイス
が置き去りになっているが、「人っ子ひとりいない謎」、はて?この持ち主
はどこへ?????
そういう目に遭っていたかもしれない。



さてさて、最初の北アルプスの麓のキャンプ場へ話を戻そう。

岐阜市から郡上八幡、美濃白鳥、あの合掌造りで有名な荘川村から飛騨高山
へ抜け、新穂高温泉のキャンプ場へ。

コンビニでもあるかと、舐めて走ったら山道ばかりで、おコメの入手が出来ず
に約30キロも飛騨高山まで戻るハメにもなった。しかし、当時はまだ40代、
よくこんなルートで走ったものだと、今は吾ながら感心する。


キャンプ場の利用料金を払いに林の中を登って、管理者の自宅に行くと不愛想
なオヤジがひとり。
カネを払った後、話を継いで「あれは、何という山です?」と向かいの山を訊
けば、(それも分からないでココまで来てるの?という顔で)面倒そうにボソ
リと「笠ケ岳!」


そうすか!?

それでオシマイ。


夕方名物の露天風呂に入りに行くと、途中にお椀を被せたような小さなテント。

東京からの中年のご夫婦だったが、北アルプスの温泉巡りをしているそうで、
宿代節約のテント泊だそうな。


あっちゃあ、目からウロコの「テント」だった。


翌朝の片付けもラクだろうし、キャンプ慣れしている人の合理的思考にビックリ!!

こっちは、その夜、一人寝だというのに、いわゆる「中くらい」のテント。

季節も9月になっていたのだったか?
その夜は新穂高の谷合のキャンプ場は当方とその夫婦だけだったし、何しろ広いキャ
ンプ場の一人寝はオバケが出そうで、気持ち悪い晩だったな。


そんなことで、ウチのテントの3つ目は、このお椀を逆さにしたような小さなもの。

これが、一番グーだな。


久々に引っ張り出して、災害対策に庭で寝る練習でもしようと思っている今日だ。




人気ブログランキング       
よろしくお願い致します。

●長渕剛ラジオで「立て、立て熊本」とシャウト
(2016年4月23日(土)デイリースポーツ デイリースポーツ/神戸新聞社)


上記は長渕剛の被災地激励緊急特番ラジオのニュース記事。


ウム、やっぱ、長渕は熱い!!

東日本大震災直後の、航空自衛隊松島基地での隊員激励ライブを今見てみたら、
5年前のものとは判っているのだが、それでも涙がボロボロ出たな。

熱い、熱いーーーーー。

ラジオは聴いていないけれど、「立て、立て熊本」のシャウトが俺にも確かに聴こえ
る!

そうだ、「立て、立て熊本!!」


●長渕剛ー航空自衛隊松島基地 隊員激励ライブー乾杯(YouTubeより)




PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]