忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1902] [1901] [1900] [1899] [1898] [1897] [1896] [1895] [1894] [1893] [1892]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



『「え、本当?」
 「本当。吉井さん、そう言ってくれた。あの時ね、二人で月を
見たんです。お店の前の桜の木の上に満月が出ていて。きれいだ
から見ようって吉井さんが言って・・・・・それで、月を見なが
らそう話してくれたんです。吉井さんとお月様と私と、三人の約
束だって」
「月と約束ねえ・・・・でも、吉井さんが住んでるの、たぶん療
養所だよ」
「言ってくれたもん」』
(ポプラ社刊『あん』ドリアン助川・著より)

主人公のどら春の雇われマスター・千太郎とお店の客として知り
合ったワカナちゃん(ちょうど高1になったばかり)との会話だ。



のっけから、訳の分からない引用文で入ったもので、今日のブログ
を読み始めた皆さんは、面食らったことでしょうね!?


いやあ、普段は小説などトンと読んだことなどないのに、ひょんな
ことでこの、ドリアン助川著『あん』を図書館から借り出して、大
分経った。

その間、あの日本人人質事件が発生して、急遽、個人的にも興味と
関心はあのアラブ世界と過激派ISILに及んで、『イスラム国の
衝撃』『イスラム国の正体』やら、遡って『イスラムのテロリスト』
なぞという類の本を手元に置いて繰ってみた。
その関心は今も消えることなく、今日には『インテリジェンス戦争
ーーー対テロ時代の最新動向』などというのも着いた。
他力本願で人様に頼るほかない体制のままでイイのか?ここに来て
日本のインテリジェンスの充実が、現実味を帯びて政策遡上に上る
事態を迎えようとしている。



さてさて、そんな訳で借り出した本『あん』を積読ままで、ご迷惑を
懸けてしまったのであったが、ついに所蔵先より返却の督促が来た。

そんなで、急遽も急遽、昨日にはメチャ大車輪で読んで、今日、周回
遅れで返却させていただいた。

『あん』と言うタイトルだが、あの『赤毛のアン』と同じようなひと
の名前なんかではない。<あんこのあん>なのね。漢字で書くと『餡』
というのかな。


悠長に小説を読んでいては、士業の仕事はこなせないのだが、たまには
小説なども読んで感受性を高める努力もしないと、薄っぺらで、パサパ
サな人間になってしまって、真の意味の業務をこなせては行けないと思
うんだな。

上記の小説部分でも、「療養所」の単語が出て来ているが、千太郎と関
わりが生まれた吉井(徳江)さんは、療養所に住んでいる。

何の?
1996年までは、法により患者は隔離され強制収容された、らい病(ハ
ンセン病)患者の療養所であった。
小説中では、吉井さんが14歳の時に発病し、それ以来、76歳の現在ま
で、この療養所で暮らしていることが書かれているが、14歳の発病時、
親兄弟から分離され、故郷を離れるくだりがドキュメントタッチでせつな
く描かれる。
肉親から永遠に引き剥がされ、故郷を二度と見ることなく、療養所で朽ち
果て死没したハンセン病患者たち。

一応お断りしておきますが、小説は重いテーマを通奏低音にしながら、決
して暗く惨めな物語にはなってはいませんので、念のため。

内容が知りたい方は、アマゾンの「あん」を引いてこの本の<内容紹介>を
ご覧いただくと、わずか五行ばかりで大筋が呑み込めます。その最後の行に
曰く<いつまでも胸を去らない魂の物語>,読後には、その通り!と思った
ことでした。



人気ブログランキング          
ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

そして、この『あん』は、6月公開予定の映画になったそうだ。

●樹木希林、河瀨直美最新作で「遺作になることが望まれてる」と”希林節”炸裂
(2014年12月11日 13:27 CinemaCafe.net)


●映画 あん
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]