忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1705] [1704] [1703] [1702] [1701] [1700] [1699] [1698] [1697] [1696] [1695]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先週に公証人との調整を終えて、いよいよ今週に公正証書作成
の本チャンを迎えようというのに、折悪しく週刊天気予報ではまた
雪のマーク!!

毎日気が気でなくて、テレビのデータ放送の予報と睨めっこして来
たが、今日の予報では、当初予報とは変わってお日様マークまで
出て来て、ホッ、一安心だ。

まだまだ大雪の後の始末に、ご苦労されている皆様には、お見舞い
申し上げます。


●中央線の乗客、4日ぶり移動=大雪で一時2000人
 足止め-JR
(2014年2月18日(火)17時25分配信 時事通信)

●【大雪被害】全国9000人超が孤立 関東甲信、そして東北
(2014年2月18日06時03分 スポーツ報知)


それにしても、思った以上の影響の大きさですが、やはり初動時の状
況確認の徹底を欠いた、政府の詰めの甘さは責められても仕方ない
でしょう。

安部首相も14日夜だかには、当初の予定だったのかも知れませんが、
高級会食の席で<雪見酒>ときては、長距離トラックの運転手じゃない
が、ガックリ膝を付く所業だ。

 「降ってますナ・・・。」「そうですナ。」
「やっぱ、窓越しに雪が降る中での酒席はイイね。」
「ウム、 平和で心洗われますヨ・・・・・。」とか何んとか・・・・。

音も無く降りしきる大雪の中、寒い運転席で命を落としたドライバーも
いた、その同じ夜のことだ。


●政府の初動対応批判=海江田民主代表
(2014年2月17日(月)20時21分配信 時事通信)

●「初動遅れ」批判に反論=菅官房長官
(2014年2月18日(火)12時32分配信 時事通信)

●車両撤去へ法整備検討=災害時の強制措置ー菅官房長官
(2014年2月17日(月)19時5分配信 時事通信)



危機管理、危機管理と言うワリには、やはり、初動対応に不備があった
という誹りは免れまい。

関東、甲信の雪など「知れたもの」で、積雪数センチ、数日で溶けるの
が常識であったのは確か。
しかし、甲府市内の目抜き通りで積雪117 センチとは、もう、今までの
常識では考えられない事態だった。


それでも、即、瞬時に117センチの銀世界が出現したわけではないから、
刻々と変わる状況に、通例とは異なる「異常」が感じ取れたハズだと思う。
それを感じ取るのは、何よりも『現場』でしかない。

それらの体制をどう布陣し、現実にどう展開させたか?


●秩父市の自衛隊要請を当初断る
(2014年2月18日(火)12時24分配信 共同通信)


政府が政府だから、県レベルでも押して知るべし。
そのバカさ加減たるや呆れるほかない。
上の記事は秩父市の災害派遣要請を県が断ったというのだが、県庁内
の暖房の部屋に陣取ってノウノウとふんぞり返って、電話だけしているから、
『現場』の危急が判らない。
東日本大震災という未曽有の大災害の経験を、自分たちのことと共有し
ていないから、こういう体たらくなのだ。



翻えって、今回の事態の中にあっても、名も無き「民」の逞しさとやさしさ
が強く心に響く。

●立ち往生ドライバーに「好きなだけパン持ってって!」山崎パン運転手
 の英断に賞賛の声
(2014年2月17日(月)10時15分配信 J-CASTニュース)

●大雪被害の中、ヤマザキパン運転手の機転が話題=「中国なら強奪」
 「道徳心は人心から」--中国版ツイッター
(2014年2月18日(火)11時58分配信 Record China)




人気ブログランキング        
 ランキングに参加中、よろしくお願い致します。

 ネット上で安部さんの「高級てんぷら屋の会食」の良し悪しが論争を
 巻き起こし、「天ぷら屋に行かず弁当食え」に「それで何か事態が変わる
 のか」の反論が次々らしい。
 思うに、ソコは『待機』が必要だったのじゃないかな。
 要は、事態を見守る『感度』であり、国民との一体感を醸し出す『感受性』
 の問題じゃないのかな。

 何も大雪の前後の夜に、わざわざ外出して天ぷらを食わねばならない緊
 急性は、フツーないものな!?

 それから、山崎パンの話。
 きょう日いまどき、配送にも携帯を持って走るのだと思うが、「パンを無料
 配布」する前に、会社に電話を掛け、配送出来ないから配ってしまった方
 がイイと思うのですが、どうしましょう?と話した後、会社のOKでしていた
 ことだと思っていたのですが、ウムム・・・・、ホントに運転手の「英断」だった
 みたい。
 株価は上がり、山崎パンへの賞賛の嵐が引きも切らずなのに、会社は、
 「コメント控えたい」と。
 この運転手さん、よほどの大物か、アホなんか。
 当方には見ず知らずの方ですが、チト、この方の運命が気に掛かります。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]