忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1101] [1100] [1099]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜というか今朝の早朝というのか、何しろよりによってこんな日に
ぶち当たりまして、雪の中、朝も3時半の頃に帰宅しました。


生憎日曜日の早暁でしたから、車は少なく、ちょうど一旦雪が降り
止み、それとともに、刻一刻凍結が始まったその時の走行となりま
した。


国道の車の交通量は、いつにも増して少ないとはいえ、対向の車の
トラック深夜便とすれ違うたびに神経を使う。



走り出す前の駐車場の我が愛車は、屋根はもちろん、前も後も10
センチ以上の厚みで雪に被われ、もう、雪ダルマ状態。

それを、フロントだけでも雪を落とし、濡れて痺れるように冷たい
手でハンドルを握り走り出すと、オヨヨ、道路を照らすライトが
やけに暗いじゃないの!?

数キロ走って思い当たった。ライトのガラス付近の雪を落として
いなかったもので、照明になっていなかった。


と、仕方ないから、空き地を、空き地を探して走ったのだが、
こういう時ってなかなかない・・・・。
足元のタイヤ回りの感触を確かめ、対向車の動きに注意しながら走り、
やっと、コンビニの駐車場にお邪魔して、フットライトのカバーの雪
落とし。


挙句に走り出すと、後から行く当方のライトに気づいて、方向指示器
を点滅させて路肩に止まってしまう前方車。

「な、何してんのヨ?」

気持ちは分かりますが、そんなところで停められても、コチラは
右に膨らんでセンターラインをまたがないと追い越せないじゃ
ないの。
道路はカーブしていて、対向車が来ているかどうか、見えない。


エエィ、ままよ、とばかり、追い越して、バックミラーに目をやる
と、後の車、動き出したじゃないの!?

[そんなに早く動くなヨ!」


先ほど追い越した途端、車がズルっとスリップして、コチラの意図
した動きと違う動きだってして、運悪く事故った可能性だって
あったのだから。エライ迷惑してるというのに!!

涼しい顔して(中の実際は知らない)動き出されては、イラっとする。



そんなこんなで、いつもより30分以上余計にかかって、帰宅。


降りてみて、イヤ、静かなコト、静かなこと。

家も庭も辺り一面銀世界。近所の家々も、家並みを縫う道も雪に
被われ、シンと静まり返って夜の底に沈んでいました。


ふと新潟にいた頃、信越線・小千谷駅に音もなく入って来た列車
を、驚きで迎えたホームでの思い出。

雪は、人間社会の音一切を吸収し無音の静寂をもたらすのです。


ヘマすると氷点下の外気の中、すぐには家に入らず、煙草をくるらせ
ながら、ひとり、この世界を楽しんだものでした。



   我が物と思えば軽し笠の雪



人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。


【お詫びと訂正】
 当方ブログ、1月14日記事「キーワード検索」中、キネマ旬報
 のニュース原稿を読み間違えたのは<武田アナ>と誤った記載を
 してしまいました。
 実際の読み間違いは<久保田アナ>だった・・・とのご指摘が
 ありましたので、お詫びして訂正いたします。

 武田アナの名誉のためにも、謹んでお詫び申し上げます。


 また、久保田アナはニュース原稿を読むだけでなく、NHK「ブラ
 タモリ」で、タモリさんの相手役としてのびのびフランクな会話
 が魅力を発揮しています。番組中「ハイっ、テレビ朝日は落ち
 まして・・・・」なんて会話も飛び出すほどにピュアな魅力一杯。
 そんなですから、読み間違いがあっても<だろう・・・ナ。>が
 先に来ましたね。(どこに落ちた・・・とかでなく、無機的秀才才媛
 集団のNHKのイメージを破る、<等身大の今風の”若い世代”
 として、です。そこが久保田アナの引き付けるものでもある。)
 これからの勉強に期待することに致しましょう。


 わざわざご指摘いただきました読者の方には、この場を借りて
 お礼を申し上げます。
 どうぞ今後とも、このブログを宜しくお願い申し上げます。

                   (当ブログ 黒田真一)
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]