忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ここのところの、全国的に拡がったタイガーマスク運動には、心が
ポッと暖まるものがありますね。

願わくば、どうか一過性に終わることのないようにと祈るばかり。



さて、今朝の読売新聞家庭面の、「ぷらざ」というコーナーに載った
記事にも、朝からジワーーッときてしまいました。

この春次女が進学するというお母さん(49)からの投稿でしたが、
入学金や授業料納付の書類をテーブルにおいたまま外出し、帰宅し
てみると、書類の上に1万円札が10枚と。

留守番をしていた社会人1年生の長女が置いたらしい。

8年前には、高校生になった長女に携帯を持たせたら、5万円の請求
で大ゲンカになったのを思い出したのだとか・・・。


その時は、翌日、「ママへ」という封筒がおいてあり、1万円札と
「このお金はおうちのために使ってね。私はお年玉が残っているから」
と書かれた手紙が。当時小学生の次女からだったのだそう。


今度の10万円は、8年前の次女に対する長女からの恩返しのつもり
なのかな?こうお母さんは考え、今度も<気持ちだけ>を大切にもらっ
たと結んでいました。


きょう日こんな子供たちがいる・・・・と、ひとごとながらうれしく
なります。


もうひとつ。
先日も当方が出向いているある会社で、そこのパートさんと
話し込んでしまいました。

その方、旦那さんが病気をされて、昼間は昼間で働き、夜も夜中まで
その職場に来て、往復2時間もかけて通勤。

やがてはその奥さんだって病気になりはしないか、居眠り運転で
交通事故に巻き込まれないか?心配になってしまいます。



やはりこの春、高卒で就職口は厳しいからと、ある大学への進学を
決めた娘さんがいるそうですが、身近に病気の父親、そして昼夜の
別なく働きづめの母親を見ているからか、2年生の頃、学校の許可
が出てからバイトを始めたそう。

そこまでなら、どこにでもある話ですが、その娘さん、遊びたい盛り
着飾りたい盛りのはずなのに、そのバイト代の全額をお母さんに
渡して来たというのですから、びっくり、でした。


パートさんのお母さん、「まあ、お小遣いは渡したけど、ね」「でも、
何ぼか助かったよ~・・・。」
どんなバイトをしていたのかは知りませんが、月に7、8万円には
なって、その全額をお母さんに出していたって・・・。


今日の今も、高校が自由登校になって、その機会も逃がすことなく
毎日バイトに出ている、と聴きました。


涙こぼれそうになりながら、どうかお母さんの健康、交通安全、
そして、その顔も知らない娘さんですけれど、前途に幸あれと
切に願うばかりでした。




人気ブログランキング  
 ランキングに参加しています。クリックよろしくお願い致します。

 うちの子など、小さい頃は祖父母から1万円札のお年玉を貰って
 も、お札よりピカピカッの100円玉のほうがイイもん・・・、
 と兄と交換してしまって、親が「おい、おいっ・・・!?」と
 心配したものでした。

 それが時経て、正月に帰っても家の家事を嫌がり「わたしは、
 お客さんダヨ!!」とほざきやがる・・・。

 育て方をマチガッタのか??????????

 救いは、上の子が今年の正月、ちゃんこ屋での食事会をすべて
 仕切り、当方ら家族は「ゴッチャン!!」
 生まれて始めて、子供のおごりを体験しましたが、うれしくも
 あり、年ィ~~取ったかと、チト複雑でもありました。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]