忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



いつもなら出勤しているはずのY君が、昨夜はいませんでした。
計画表をみれば、お盆期間中5日ほども連休が入れてあります。

そうか、福島の実家に帰ったんだな。


先の大震災で、実家もまた損壊は免れたものの、傾いてしまった
話を聞いていましたから、さぞや心配だったでしょう。今頃は
福島の実家でどんな現実を過ごしているのか?



もう一人のオジさんにも、会ったら開口一番に礼を言われました。

思い返せば、先週福島の実家に帰るという話が出た時、道路の混雑や
ら天気の高温予報が出ていることで、盆明けぐらいにズラしたらと
話したことを思い出しました。

挙句に、例の福島豪雨もあったのですから、結果的には行かなくて
大正解だったと話してくれました。




           果肉の奥の桃に


     果実を、溜まっている、溜まっているもの
     を、故郷への想いを、母への真心を、子ど
     もたちへの愛を、川、街、空、雲、海、日
     本語、家、スプーン、ファミリーアルバム
     を、津波、原子力発電所爆発、20キロ圏内
     立ち入り禁止、全村非難、風評被害を、初
     夏を、溜まっていく、溜まっていくものを、
     みずみずしさ、愛らしさ、甘味、優しさ、
     風と土の匂い、福島の歴史を、あふれてい
     る、あふれていくものを、果実を、怒りを、
     スズメバチに刺されないように剥く、悲し
     みながら剥く、味わいながら剥く、祈りな
     がら剥くのだ、桃を、何を。

    
  (和合亮一『詩の邂逅』朝日新聞出版 2011年6月より)
 



昨夜フジテレビで放送された、『金曜プレステージ「わ・す・れ・
な・い東日本大震災155日の記録』を録画で、今朝方6時過ぎ
まで観ました。

あの大混乱の中の記録を、時系列的に整除された形で検証してみ
ると、見えなかった全体像が見えて来る優れたドキュメントとな
っていました。


3月11日16:54 菅首相の記者会見でのコメント「東電
第一原子力発電所が地震による電源喪失をしたが、原子炉は安
全に自動停止し、放射能漏れなど外部への影響は確認されてい
ない・・・・」同じ頃の枝野官房長官のコメントでも「3キロ
圏内の住民に避難指示を出しているが、放射能は炉外に漏れて
いない。」

3月12日午前5:44「・・・・、ベントを実施したが、
放射能漏れなどの問題は生じていない。」


3月12日午前6:00 福島県大熊町は大型バスによる住民
避難を開始。バスは、もう午前3時台に、はるか140キロも
離れた茨城県水戸市から到着していたといいます。

福島県大熊町の住民は、<茨城交通>の文字が書かれた49台
のバスに驚嘆したと証言。


政府の「安全だ・・・。」という公式見解の一方、すでに、
地震当日の11日午後7時には、茨城交通本社にバスの手配を
していた事実には恐怖感さえ感じさせます。


●フジテレビ『金曜プレステージ
「わ・す・れ・な・い東日本大震災155日の記録』
(2011年8月12日(金)午後9時放送) 
  





人気ブログランキング  
 ランキングに参加中。クリック宜しくお願い致します。 
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]