忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏の風物詩、全国高校野球選手権大会が今やたけなわ、今日で9日目
です。


茨城代表の藤代高校があっさりと1回戦敗退でしたから、コチラなど
サバサバしたもので「甲子園? ・・・べつに!?・・・・。」という
感じで、他がどうなろうが知ったことではない感じ。

<節電の夏>なんだから、テレビ中継なんぞヤメた方がイイ。甲子園
だって、もう、藤代高校敗退が決まった瞬間、即刻閉鎖になったって
別に痛くも痒くもなかったナ。



ところが今朝、遅くに起きてみたら、テレビの甲子園大会・9日目、
第一試合が、能代商業対英明戦の真っ最中。
能代商業が勝ってんだって。

どうでもよろしいのに・・・・・。

帰省中の娘とわが連れあいが加熱応援中に遭遇。


アタクシが、朝ごはん食べなくちゃならんのに、二人ったら、テレビ
に向かったまま、振り向きもしません。

取り残されたアタクシは、もう「わたしは誰???」状態でした・・・。

とほ、トホホホホホホホホホホホホホ。     がつくりッ!?



まあ、この第92回夏の甲子園大会は、どのチームのヘルメットにも
「がんばろう!日本」の文字だもの、
アタクシ、星飛雄馬の父ほど頑固おやじではないもので、この仕打ち
にも耐え忍びました。なにせ、「がんばろう!日本」ですから朝めし
ぐらい・・・・・。

●大会9日目 第一試合 能代商ー英明 9回裏(朝日ドットコム)



それにしても、秋田県はついこの間まで娘が住んでいたところ。熱が
入るのも判らぬではありません。その前の大学生活をした山梨県への
思い入れも解かる・・・。よって、今年の代表校での応援の先は能代
商業(秋田)、山梨学院大(山梨)。



自分でも、単身赴任で暮らした新潟県、岐阜県にはひとかどならぬ
思い入れがありますものね。
わたしにとっては、もはや新潟が第二の故郷、岐阜県は第三の故郷
という感じ。

説明しろと言われても困るのですが、一年以上その地の空気を吸い
水を飲み、そこでの日の光を浴びてしまうと「そうなる!」という
のが経験則からの実感。
今大会では1回戦負けでしたが、日本文理(新潟)、関商工(岐阜)
は、密かについ応援しちまいましたね。


栃木県は半年ほど住んだし、作新学院の校舎を正門越しに見ながら
前の道路を走ったこともある。また同じく習志野高校の門の前を
徒歩で職場へ通いもしました。埼玉・浦和にも住んだし、東京神田
のビルが職場であったこともあったのですが、いずれも、1年は
超えなかったからか、新潟・岐阜ほどに愛着も湧かないのです。

つまり自分の中で、栃木県、千葉県、埼玉県、東京都には「ふるさ
と感」は皆無なのですね。
一方、テレビで新潟の「に」・岐阜の「ぎ」の音を聴いてしまうと、
即座にピピピっと反応してしまう、言葉では表せない体内深部からの反射。
これが「ふるさと感覚」。


娘が秋田や山梨に反応するこころを、心の中ではほほえましくうれしく
思っているおやじです。それはオーバーにいうと『同志感』とも
思えるものなのです。

皆様には、故郷はいくつありますか?




人気ブログランキング   
 ランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]