忍者ブログ
 この仕事に人生を賭けてます! 伊能忠敬の「人生二山」が好きな言葉。 実り豊かな第二幕目の人生の歩みing型。 黒田真一が人生の旅人として日々の雑感を綴ります。
[320] [319] [318] [317] [316] [315] [314] [313] [312] [311] [310]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



政治の話題などには、ガラでもないもので触れたこともなく来ましたけれど、原爆発言で大臣辞任のニュースには、ガッカリでしたね。

しかし、脇が甘いレベルを通り越して、トホホレベルですもの。

どーして、コーなるの!?って感じ・・・。


詳しい話は、新聞に譲るとしまして、巷間言われているのが度重なる
問題発言で「キューマ危機」だって・・・。

長崎県選出の国会議員で、長崎原爆記念の日には、欠かさず列席していた
というのに、ポロッと「しょうがない」、とはもうどうしようもない。


 二木絋三のうた物語 『長崎の鐘』   
(メロディを聞きながら、二木氏の文章を読んで見て下さい。)



私は長崎へは行ったことがありませんが、広島へは三度ばかり仕事で
訪ねたことがあります。原爆ドームを見て、原爆資料館も見学させて
戴きました。
焼けただれ、一部が溶けた三輪車、グニャリと原型を留めない緑色の
ガラス瓶・・・・、真っ黒焦げの遺体の背中から青白い炎が出ていて
さらに燃えていた話・・・・。


何せ、広島に行って驚かされるのは、タクシーに乗れば、運転手さんの
ご家族が原爆で亡くなった話、広島焼きを食べに行けば行ったで、飲み屋さんでも、銘々にご家族を原爆で亡くされた話が出てきます。街中どこでも、どなたかご家族を原爆で亡くされていて、市民<皆・被爆者>の現実があったことをひしひしと実感させられます。

長崎でも同じだと思います。



単に情緒的な感情論だけでもいけないとは思いますが、その原点を風化
させることなく、「久間発言を責めるだけでなく、日本人にとって原爆投下は何だったのか、加害の責任を含め、正しい歴史認識を共有する機会にしてほしい」(読売新聞、7月4日付掲載、元長崎市長本島等氏談)。
政争の具に終わらせることでなく、ひとりひとりが、考える機会となればと思いますね。



人気ブログランキング  
  ランキングに参加しています。応援のクリックお願い致します。


*ここ数日に読んだ本
 ■辛 淑玉・佐高 信著『ケンカの作法 --批判しなければ、日本は 滅ぶ』角川ONEテーマ21 ■屋山太郎著『私の喧嘩作法』新潮社
 ■北尾トロ著『キミは他人に鼻毛が出てますよと言えるか』幻冬舎文庫

☆★☆今日着いた本
 ■佐伯啓思著『現代民主主義の病理 --戦後日本をどう見るか』N  HKブックス ■北尾トロ著『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』文 春文庫 ■関根眞一著『となりのクレーマー』中公新書ラクレ ■本田 直之著『レバレッジ時間術』幻冬舎新書 ■内沢旬子著『世界屠畜紀  行』解放出版社


 『世界屠畜紀行』は、1日(日)TBSテレビ『情熱大陸』で紹介して
 いた内沢氏の本。今売れている・・・というので買ってみました。
 精緻な細密画のイラストとルポ。重いテーマですが、動物を殺して命を
 食べることで生きているヒトという存在、現実を避けてはイケナイ、と
 思いましてね・・・・・・。
PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
ようこそ! くろだのブログへ
    
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新トラックバック
プロフィール
HN:
5596DA(ゴーゴークロダの意)
性別:
男性
職業:
行政書士
趣味:
山歩き、自然散策、ドライブ
自己紹介:
ISO14001環境マネジメントシステム審査員補
日本自然保護協会・自然観察指導員
浄化槽管理士
日本森林学会会員
福祉住環境コーディネーター
茨城県介護サービス情報公表制度・調査員
茨城県動物愛護推進員
上記もろもろ、兼 おっさん。
MY OFFICE in KASAMA
黒田真一行政書士事務所
いばらき動物法務研究室
忍者ブログ、アクセス解析
ブログランキングに参加しています
人気ブログランキングへ
茨城県行政書士会のHPへ
茨城県行政書士会へ
QRコード
アクセス解析
お天気情報
カウンター
忍者ブログ [PR]